エイジングケアサロン revata

エイジングケアサロン revata

主人が不定期開催の男旅に出掛けていきました。


古い友人達と地方の場末のスナックを巡るというもの(^^;


今回は水戸だそうです。


楽しそうだな男子!!!


女子会は過去一度切りの開催。日程調整難しいんですよね(^_^;)ダンナさんとかお子さんとか・・・


私はかなり自由にさせてもらっていますが(^^;


今夜はこの人とラブラブなお留守番です(^^)/

アメリカのエサレン研究所での生活は、朝だいたい6:30くらいに起きてヨガや瞑想、ムーブメントなどのモーニングクラスから始まります。


参加は自由ですが、授業は全て英語(-_-;)通訳はつきません。途中までがんばって聞いていましたが、諦めて1人瞑想?妄想の世界へ。


英語に集中していた意識を自分に向けると、今まで聞こえていなかった目の前の波の音が聞こえてきます。そうしてると朝日が昇ってきてだんだん明るくなってきれい♪





怪しげな祭壇の向こうは海


ヨガ以外のモーニングクラスはだいたいこんな感じになってしまいました(^_^;)


それから朝ごはん。敷地内でオーガニック野菜を育てていて、新鮮野菜と美味しい自家製パンがいつでも食べられて太ってしまうという過去に行かれた方のブログを見てすごく期待をしていました・・・野菜は美味しいですが・・・そこはやはりアメリカ。味噌汁にパクチーが入っていたり、ブルーベリーなんとかライスって甘いご飯があったり・・・(*_*)





海を眺めながらご飯


それから午前中のクラス→昼食→午後のクラス→夜食→自由となるんですが、24時間いつでも温泉に入れるので朝から入ったり、空いている時間にマッサージの予約を入れて先生方の施術を受けます。


私を担当してくれたイケメンPeter





この方のエネルギーがホント凄かった!


触れる前から背中にエネルギーがドンッてきて、欲しいところに手がくる。最後にエネルギーを切り離すのがはっきりわかるくらい繋がっていました。


しかし欧米人はマッサージの圧が強めですね。(国によっても違うみたいですが)私も滞在中に何人か欧米の方をマッサージしましたが、皆さん強めがお好き。骨格、筋肉全て日本人とは違います。欧米人は強いマッサージが苦手と言われていた時代はもう古いんですね。


Peterの(イケメン)力加減もなかなかでした(^^)

アメリカ、エサレン研究所。





いつでも波の音が聞こえて、時間がゆっくり流れています。
初めて来たのに帰ってきたような、昔から知ってるような、そんな不思議な場所。
施設内は広いのにwifiがとんでるのは食堂だけ。食事中はそのwifiもoffになっているので、なかなかブログアップやメールチェックもできないのですが、これはとても良いことだと思います。
日本でもそうすればいいのにと思う反面、不便で
イライラしてしまうんでしょうね(^^;





ものすごくエネルギーが高い場所でトリートメントができてホントに幸せです。

お客様に直接触れるので爪は毎日ヤスリをかけています。





毎日使うので使い捨てのヤスリだとすぐに代えないといけなくなってしまうし、ガラス製の物だと削れ過ぎてしまって、指先の肉の薄い私はすぐに爪と肉がパックリ割れてしまいます(>_<)


いいヤスリはないかと探して見つけたのがこちら。





一般的なヤスリは全自動機械で作られていますが、こちらは御年92歳のベテラン職人さんが手作業で作っているのだそう!


これは良さそうだと早速購入。


あれ?なんか違うような・・・値段も安い・・・


欲しかったのとは違うタイプのを買っていました(-_-;)


でもこれもすごく使いやすいんです。これで削ってプロ用のヤスリで仕上げると肌に当たった感触が全然違うんです。爪感0(^^♪


今のところこれが気に入っていますが、せっかくなのでベテラン職人さんの手作りが欲しいなぁ。


でもハイカーボンステンレス鋼を使用しているので切れ味が10年経っても変わらないんだそう・・・


どうか職人さん、私が次のを購入するまで長生きしてください(^^;


お正月飾りは28日までに飾らないといけないというので、今朝は出勤前に掃除をして母の手作り飾りを玄関に飾りました。





ミニチュア門松と鏡餅も。


正月は年神様を家にお迎えして祝う行事です。


門松は年神様が迷わず降りてくるための目印、しめ飾りは神様を迎える神聖な場所を示し、鏡餅はお供え物とされます。


飾る日にちは、29日は苦待つと言われ縁起が悪く、31日は一夜飾りと言い神様に対して誠意がないとされるようです。


毎年うっかりして仕方なく30日に飾っていますが(^^;30日も旧暦で晦日なので飾るべき日ではないのだそう。


お正月飾りやお節の意味なんて昔は全く興味がありませんでしたが、1つ1つの意味が面白いと思うようになったのは年のせいなんでしょうか?(^^;


今年は年末年始のお休みが3日間しかないので、年末感が全くありませんでしたが、ちょっとお正月気分になれました。(^^)/

果物をいただいたので、サロンのおやつを作りました。


今回はみかんのケーキ。


みかんに砂糖と蜂蜜をかけて電子レンジで煮詰めてジャムを作り、ケーキ生地と合わせて焼くだけ。





ジャムって簡単にできるのね~なんて思っていたんですが…


生地に砂糖を入れようとしたら「粗塩」の文字が…((((;゚Д゚)))))))


もしかして❗️とジャムを食べてみたらかなりしょっぱい…(;´Д`A


こんな間違い漫画の世界だけだと思ってました~_~;コンタクト入れないで裸眼で作ってたから?


気をとり直して再度ジャムを作り、ケーキ完成。





見た目はあんまりですが^^;味は美味しくできました^ ^


しょっぱいジャム?は何に使おうかしら…^^;




笑ってしまいました。


私達の身体の中で細胞が働いている様子を擬人化した漫画です。


細胞は私達の意図とは関係なしにいっぱい働いてくれているんです。


花粉症やインフルエンザウィルスなどが身体に入ったとき身体の中では何が起こっているんでしょう。


ためになる?ふつーに笑える漫画です(^^)/

師走ですね~


本当は忙しい時期なんですが、先月があまりにもバタバタしていたので今はちょっと落ち着いています。


自宅の引っ越し、引っ越し中のペットの逃走、ペット捜索中の主人のケガ、そのケガのために飲んだ抗生物質による急性胃腸炎、ペットが風邪をひく、主人の喘息悪化など・・・次から次へと引っ越しの片付けが終わる間もなくいろんなことが起こってしまいました(>_<)


今回の引っ越しで思ったのは、男性(ペットも雄)は環境の変化に弱いということですね(^^;私は今日も元気です(^^)/


特に主人の喘息がひどくて、夜中の3時くらいに毎日発作が起きるのでみんな寝れない・・・ねこも起きてしまって夜中に元気になっちゃうし・・・


喘息は呼吸する時の気道がアレルギーなどによって炎症を起こして狭くなることで起こります。元々ねこアレルギー持ちの主人ですが、引っ越しでハウスダストが舞ってしまったのと抗生物質による免疫低下、多忙による運動不足、気温の寒暖差と重なって症状悪化につながったのだと思います。


まずはアレルギー物質をなるべく排除!といってもねこは仕方ないので(^^;ブラッシングして引っ越したばかりなのに大掃除。でもほとんど効果出ず・・・(-_-)


夜中に発作が起きるのは冷えるのと副交感神経の影響で気管支が収縮するため。ならばと安眠効果もある牛乳を温めて飲ませ、抗菌作用のある蜂蜜を舐めさせて背中をさすっているとなんとか落ち着いて眠りについてくれました。ホッとしましたが3日くらいで効かなくなってしまいました(>_<)


免疫が下がっているなら大根おろしだ!と大根おろしの汁に蜂蜜を混ぜて飲ませるとかなり効きめがあるようです。(私は飲んでませんが、意外にまずくないらしいです)


それでも夜中に1回は激しい咳をして目が覚めるので、何かいい方法はないかなぁと考えていると・・・そうだ!アロマがあるじゃないか!仕事で使っているのに忘れていました・・・(^^;


寝る前に喘息の症状を和らげる作用のあるユーカリ、ティートゥリー、レモングラス、ミントなどをブレンドして背中をマッサージ。昔から子供が咳をしていると背中をさすりますが、背中には咳を抑えるツボがあるのとマッサージで気道が温められるんですね。


マッサージしている時点で寝ていましたが、多少の咳は出るものの朝まで寝てくれました(^^)


以来、大根おろし蜂蜜とアロママッサージで落ち着いていたのですが、師走です(-_-)主人の帰宅が夜中の3時4時になってしまいマッサージができません・・・


ここまでくると早目に病院に行った方がいいんですが、そんな暇もないようです。


薬に頼らずとも自然療法で改善できるというネタで終わりたかったのですが、主人の発作はまだ長引くようです(-_-;)


以前ナチュラルとうふのチョコにはまりましたが、今回はこちらプレミアムバージョン。





蜂蜜をかけるので甘いデザート、でもとうふです。


変なものは入ってないようなので、お菓子を食べるよりヘルシーですよね。

手作り石鹸を作ってきました~


一度使うと他のものが使えなくなるほどしっとりするんですよ~





今回はキッチンにあるような材料で作りました


食べられませんけどね^^;





材料を湯煎して混ぜます。


温度調整をして…お菓子作ってるみたいです^ ^





食用色素でちょっと色味をつけたのに写真撮るのを忘れてしまった(>_<)


植物系の色素を使ったので、色が変化してしまう可能性があるそう。


出来てからのお楽しみですね^ ^

断捨離をがんばって進めていますが、不要なもの?なんでしょうかサプリメントが大量にあります(^-^;


疲れた時、肌が荒れた時などに飲むものはなくなるのが早いんですが、定期的に飲んだ方がいいものは・・・続かないです・・・(>_<)





なので最近サプリメントを大量に飲んでいます(^^;これも断捨離?(^^;


注、こんなサプリメントの飲み方をしてはいけません!(笑)

先日、朝霞の M&Stone Guidance College さんにクリスタルヒーリングを受けに行ってきました。


その名の通り、石でヒーリングを行っていきます。レイキなどのヒーリングは受けたことがあるのですが、クリスタルは初めてなのでドキドキ、ワクワクです(^^♪


最初にお茶をいただきながら簡単なカウンセリング。


簡単になんです。あまり情報が沢山あると頭で考えてしまって感じることができなくなってしまうから。


これエサレンと一緒。私が今最も難しく思っているところ。


何かテーマがありますか?と聞かれたので浄化と答えると「えっ!」という反応。「私達の今日のレッスンテーマも浄化だったんですよ」とのこと。引き寄せの法則?


ベッドに横になってヒーリングが始まります。





オーラクリーニングをしてチャクラ調整をします。


石といっても直径2,3cmのもの。そんなに重いはずがないのになぜか右足が重く感じて、冷えてる足がだんだんポカポカしてきます。


そして最近あまり調子が良くなかったお腹がものすごく動いています。副交感神経が優位になったから?エネルギーが流れてるから?


そんなことを考えながら気持ちよくてウトウト寝てしまいました


終わった感想は浄化というよりもグラウンディング。そして身体が熱い!


私に置かれた石がこちら。





最後に石の説明があるのですが、気になった石がフローライトとアメトリン、グリーンファントム。


フローライトは一番上の三角の紫の石なんですが、目を閉じてる間、三角で紫のイメージがずっとあったので石を見た時はビックリしました


足が冷えていたので循環を促す石を足に置きましたと言われて、そうそう最近冷えて足元がぐらついてグラウンディングできないんだよなぁと思っていたのを思い出しました。だからグラウンディングを強く感じたのかしら?


石からのメッセージは自分で頑張り過ぎなくても「石が進むべき道を照らしてくれる」でした。


普段は直感型の私ですが、最近頭でものすごく考え込んでしまっているからもっと自分が持っている能力を自然に引き出せれば進む道は自ずと見えてくる、石がその手助けをしてくれるということでしょうか。


なんだかパワーストーンのブレスレットが欲しくなってしまいました(*^^*)


エネルギーが流れてるからか2,3日身体が熱かったです。


石って不思議。石って面白~い体験でした。ありがとうございました(^^)/

先日エサレンマッサージの交換セッション会がありました。





この方がきっかけでエサレンと出会い、自分の進むべき道を見いだせたのです!


2人ともすっぴんで写真を撮ったのを後悔してますが・・・(^^;


彼女と知り合ったのは、マッサージテクニックのブラッシュアップのために行った講座で彼女が講師をされていました。先生です。


その先生にセッションするのは緊張しましたが、よい経験になりました。


彼女のセッションはマッサージなのにART的な要素を感じさせ、細部にまで気を配りクライアントと共に有る素晴らしいものでした。


こんなセッションがしたい!今後の目標です!

1週間の長野研修が終わりました。


今回は毎朝ハードなヨガをして筋肉痛です
でもセラピストが自分の身体を鍛えたり、メンテナンスするのはとても大事なこと。
私より◯歳以上年上のダニエラ先生。スタイルもよくてマッサージする姿も美しい





仲間とも会えて楽しい時間を過ごすことができました。





今回は泣かないと思ったのに最後はやっぱり泣いてしまいました
さてさて東京時間の始まりです。
長野で得た感覚を大切に前に進んでいきたいと思います。

長野研修6日目です。


来る時は台風が近づいてましたが、幸いなことにほとんどよい天気に恵まれています。





3ヶ月ぶりに仲間達に会えてなんだか家に帰ってきたような気分。





今回もたくさんの気付きと学びがありました





もうすぐ終わってしまうのが寂しいです(T_T)





帰ったらシェアしますね。

いよいよ今日から1週間長野研修です。


台風がかなり心配(^_^;)ですが、皆さんにシェアできるようにしっかり学んできます!


背中だけちょっとカッピングしてもらいました。


丸いアザになるやつのオイルバージョン。





火傷?伝染病?ってくらい真っ赤っか(-。-;


痛かったけど背中がポカポカで楽^ ^


さて何日アザが残るかしら?

いつもお客様にアロマを選んでいただく時は、最初に症状や感情を聴いて8本くらいのアロマの中からお好きな香りを選んでいただいています。


香りってホントに不思議で、その時の体調や感情によって好きな香りが嫌になったり、嫌いな香りを欲したり、あるいは何も香りを感じなかったりします。


いつも3~4本のブレンドオイルでトリートメントしますが、トリートメント中に突然1本の香りが強く感じることがよくあります。これは私に今足りてない香りだなぁと植物からのメッセージを受け取ってます。


そうやってお客様のトリートメント中に自分が癒されているんです^^;


もっと深く植物からのメッセージを受け取りたいとこんなものを購入しました。





アロマカード。タロットに似てるかな


今日の私にはこんなカードが出ました。





ローズマリーと水のエレメント。


ローズマリーは力を得る、乗り越える、治癒、守護、自信、目覚め。植物からの言葉はいいとか悪いとか、正しいとか間違っているって誰が決めたの?


水のエレメントからは良い悪いの判断をせず、せき止めている古い感情をすべて洗い流しましょう。


同じような意味合いを持つカードですね。水のエレメントには与えるという意味もあるので、古い価値観や感情を洗い流せれば(乗り越えれば)目覚めがあり、それを他人に分け与えることができるということ。最近よく考えていることです(^^;


う~ん、なかなか面白いです。


もっと詳しくなったらシェアしますね

今やっている断食はマスタークレンズといってビヨンセが10日間で9kg痩せたとかで話題になったものです。





アトピーの方もかなりお肌が改善するみたいです。


水300mlにメープルシロップ大さじ2、カイエンペッパーとレモン汁を絞って飲みます。


何度か断食はやっているのですが、今回はお腹すかないですね。朝のソルト・ウォーター・バッシングが辛いだけで比較的楽です。


いつも断食の時は唇がガッサガッサになるのですが、いつもよりましなのはやはりメイプルシロップの栄養価が高いからでしょうね。


体重の減りも緩やかで、3日目で-1,2kgです。3日間終了でだいたい2kg減量ぐらいでしょうか。


胃腸がだいぶカラになったので昨晩お腹のマッサージをしてみると、めちゃくちゃ硬い❗️


だいぶ夏に身体を酷使してたんだなぁと反省>_<念入りにマッサージして今日は柔らかいお腹です^ ^


でも3日間続ける予定の断食でしたが、週末のお祭りで絶対に飲み食いするので今から回復食にします^^;


今回は楽だったので続けたいんですが、10日+回復食期間10日ってなかなか難しいですよね>_<


10日もやらなくても1日だけでもだいぶ身体がニュートラルに戻るので、夏の疲れが出始めてる方はチャレンジされるといいと思います。

涼しくなりましたね~


体調崩されている方が多いようですが、皆様大丈夫でしょうか?


私は梅雨~夏の時期が苦手で美容なんてどうでもよくなっていましたが、(だめでしょ(-。-;)涼しくなったので夏の疲れをデトックス!ということで、マスタークレンズにトライしています。


3日間自家製のレモネードで過ごすというもの。プチ断食ですね。


10日間やるといいらしいですが、週末には夏最大のお楽しみ、高円寺阿波踊りがあるのでとりあえず3日間。


暑さで弱ってしまった内臓をデトックスしたいと思います。


本日は午前中から恵比寿サロンだったので恵比寿でランチをすることに。


青山と比べると恵比寿は食べるところが豊富🎵何を食べるか迷ってしまいます。


昔、恵比寿で働いていたころによく行ったラーメン屋さんへ行くことに。


さすが有名店。並んでます。





醤油系が美味しかったんだよなぁと五目ラーメンのセットを注文。





毎回ここで何を頼むか迷って、セットを頼んで毎回この量の多さに後悔してしまう…^^;


美味しいです❤️


でも涼しくなってきて、夏の疲れが出てきてる胃にこの量は負担だったかも(-。-;ご飯には手をつけられず…


うーむちょっとは学習しよう^^;

青森のねぶた祭りに参加してきました。





青森も35℃と気温は高いものの湿度が低いので、都心よりかなり快適🎶夜は寒いです。





はしゃぎすぎてのどが痛い^^;


エサレン仲間にも会えて、青森を堪能できました。


人が温かいというか久々に愛❤︎を感じる日々になりました(*^_^*)

今回のテーマは海です。


テンション上がります^o^


本日は江戸川花火でした~


東京の花火ではここが一番好きです^ ^








終わった後の寿司屋も良かった^o^





夏ぽい1日でした。


明日からもがんばろうo(^_-)O




ジャンク?お菓子にはまってます(^^;


美味しくなさそうでしょ?


くせになるんです。


まさかのリピート(^^;ヤバイヤバイ・・・

「旬の野菜をたくさん食べられる調味料を作ってほしい」という声に応えるため、料理家のたかはしよしこさんがエジプトをイメージ
して考案したスパイシーな調味料。





ナッツ類、クミン、コリアンダーが入っていてカレーっぽい香り。


最初は買ってはみたものの、このカレーっぽい香りが何にあわせてよいかわからず、そのまま1ヶ月くらい放置^^;


でもやっぱりお野菜に合うんです。


クミンとコリアンダーには、食欲不振の改善や滋養強壮、消化を助ける作用があります。胃腸の元気がない日やパワーを付けたいときに食べると効果的。
その他にも、体にたまった重金属を排出する嬉しい効果も期待できます。


最近は葉物にエゴマと一緒にかけて食べてます。





これから夏にかけて食欲が落ちる季節に、野菜が沢山食べられます^ ^

美味しいものを食べた時、幸せだなぁって感じることありますよね。


好きなもの食べてる時ではなく、感動するくらい美味しかった時に自然に笑顔になってしまう。


私にとってのそういうお店の1つが、両国のほそ川さんです^ ^





有名店でランチ時は列びます。夜の方がゆったりだけど20:00閉店^^;


私には少々お値段高めなので、あまり頻繁には行けないんですがT_T


でも今回も心を満たしていただきました(≧∇≦)


ご馳走様でした。


さて、今日もがんばりましょう!

長野ではオーガニック野菜をどんな料理で食べたんですか?と聞かれたので、一部ですが・・・





野菜を焼いたり、ゆでたりしたものを味噌で食べたり、シンプルで野菜の美味しさを味わえるものからイタリアンなどこった味付けのものまでいろいろでした。


ほんと美味しくて帰ってからやばい!と気が付いてプールに通い始めました(^^;




今現在山奥で日常から離れ、テレビ、インターネット、携帯がほとんど使えず、情報が遮断されている環境にいます。


なのでなかなかブログも更新できていないのですが・・・


そんな環境でこの本を読んでいると、「自分とは?」「幸せとは?」「人生とは?」ということを真剣に考えます。


本の内容がすごく近くなった気がします

瞑想ってされたことあります?


一昔前に瞑想してるなんて言うと、何かあったの?とちょっとした変わり者扱いでした(^^;


今はスティーブ・ジョブスをはじめ、多くの有名人がされているというので特別なことではなくなってきました。よいことです(^^)


それでも体験されたことがない方の方が圧倒的に多いですよね。


よく瞑想って「無」になるんでしょ?って言われますが、なりませんから!(^^;瞑想で「無」になれるのはもう達人、仙人クラスでしょうね(^^;


そもそも「無」の解釈が間違ってるんじゃないかと思うのですが、「無」=「無い」ではなくて、集中してるってことなんです。


私もまだまだ瞑想初心者なのであまり詳しいことは避けることにして、(^^;


現代人はテレビやインターネットで情報過多になっています。静かな場所で余計な情報を入れず、ゆっくり自分と向き合っていると本当に必要なものが見えてきます。


瞑想をしていると、いろんなことが頭に浮かんできます。それは脳がその人にとって必要な情報と不必要な情報を処理しているからなんだそう。


瞑想は頭の整理なんですね。


私は大門にある増上寺で瞑想をよくしてます。


<セラピストプロフィール>
松本 佳子(まつもと けいこ)

1972年生。広島出身。美容師として人と関わるキャリアを重ねる中、自身の体外受精による負担から体調を崩し、アロマやマッサージ等、代替医療に出会い救われる。

この経験から、自律神経やホルモンバランスの崩れなどによる不調に悩んでいる女性の力になりたいとセラピストに転身。

心と筋肉のつながり、エネルギー(気)の流れを整え、心と体を元の気に戻す(元気)ということに重きを置き、心・体・魂のバランスを整える独自のリラクゼーショントリートメントを日々追求している。

また、長年のヘッドに関する仕事の経験から、ヘッドセラピストの養成にも力をいれており、初心者からプロに向けた講座、ワークショップ、スクールを開講している。

= 習得資格 =
米国エサレン®マッサージ&ボディーワーク
NARD JAPANアロマアドバイザー
英国ITHMAアロマティックメリディアンマッサージ
キネシオロジータッチフォーヘルス
布ナプキンアドバイザー