エイジングケアサロン revata

エイジングケアサロン revata

パソコンが壊れてしまいました…(T_T)


データ復旧にお金がかかるのですが、数々のID、パスワードがわからなくなってしまいましたT^T


はぁっ


こんなことにならないように、普段からデータのバックアップはまめにしておきましょうね…(>_>)

緊急事態宣言が解除されると街にドッと人が集まってしまうので気を付けないと・・・


と思っている方は多いのではないでしょうか?


私も思ってはいるのですが、久しぶりにデパートが開いていると嬉しくなって立ち寄ってしまいますね(^_^;)


デパート内はまだお休みしている店舗もチラホラ。


今日はかなりの人出でした。


ニュースを見て反省しているところではありますが、美味しくいただきました。





義母から和紙マスクが届きました。


最近はおしゃれなマスクをされている方が増えましたね。


今はおうちにずっといるのでスーパーに行くときしか着用しませんが、仕事でもマスクを使用するのでありがたいです。


ただこれもったいなくて使えないなぁ。。。

最近ニュースを見ていると暗ーい気持ちになります。


日本はこれからどうなるのか、もし自分がかかってしまったらどうしよう・・・


こんなことをずーっと考えていると人間って他人のせいにしたくなるのか、宅配業者の人にドアあけるなりアルコールスプレーを吹きかけたりとか、スーパーでマスクもせず店員さんに大声で怒鳴りつけたりとか、人としてどうなの?っていうことをする人がでてきます。


怒りが湧いてくるのと同時に自分の行動を考えさせられます。


話し変わって、アロマオイルには抗ウイルス作用のあるものがあります。


3月頭くらいまではアロマ業界の人が「自然療法で免疫力を上げる」とか「ティートゥリーには殺菌作用と抗ウイルス作用があるので私は使ってます」とか言っていたのですが、未だ特効薬のできないコロナウイルスに対して誰もそんなこと言えなくなってきました。


私も仕事でも普段でもいつも以上に精油を多用して、お客様にもおすすめしていました。


マスクに1滴、エタノールと精製水に混ぜてエアフレッシュナーにしたり、ハンドジェルを作ったりと除菌が必要なものは全ていい香り♪でも家にいることが多くなってからはあまり使用していませんでした。


先日外出の際、久しぶりに精油をマスクに垂らして出掛けると・・・気分がいい!


3月ごろは私はアロマ使ってるからコロナにはかからないだろうし、かかっても治るだろうと根拠のない自信があったのですが、最近は他人と話す機会もあまりなく、家に閉じこもってニュースを見ては暗い気分に・・・


私はかからないとまでは思ってませんが気持ちが軽く前向きになれました。


そうアロマってメンタルに作用してくれるんですよね。


先の見えない今だからこそ必要なのかもしれません。


コロナの影響でイベントがなくなったり、お客様が減って余った在庫を抱えてる業者さんが沢山いらっしゃいます。


その中でも生ものを扱っている業者さんは大変ですよね。


生鮮食品にお花、ゴールデンウイークに合わせて製造していた製菓などなど・・・賞味期限がありますからね。


うちも厳しい状態ですが、微力ながらお役に立てればとそういったものを購入させていただいてます。


最初は力になりたいとか、お金を消費しないと日本経済やばいんじゃないかとか考えていましたが、だんだんと少しお安くなってお得なものはないかと探すようになってしまって・・・本来の目的を見失ってます・・・(反省)


中には廃棄処分にしてしまうよりは、ただ同然でも食べてもらった方がいいと格安で提供されているところもあります。


安いから買うのは決して悪いことではないし、少しでも人を呼びたくて安くしているのですが、割引きって間違うとブランドの価値を下げてしまいます。


それは商売をやっている身なのでかなり身に染みています。


今回はそんなことは言ってられない状況だと思いますが、今日届いた牡蠣があまりに美味しくて、しかも想像以上に沢山の量を送っていただいたのでそんなことを考えてしまいました。


ありがたくいただきます。


ホントに美味しいので次は正規のお値段で注文したいと思います。


先日の出張先で桜が満開でした。





今年はお花見は自粛していますが、やっぱり桜が咲いていると写真撮りたくなっちゃいますよね。


あんまり立ち止まってちゃダメですけどね(^_^;)

世の中コロナで大変ですね。


ちょっと前までは子供もいないしお年寄りも身近にいないし、かかっても治るでしょなんて考えていましたが・・・かかったらいろんなところに迷惑がかかってしまうので、今までの考えを反省して嫌いなマスク生活に入りました。(認識が甘かったですね)


ありがたいことに今のところ当店ではキャンセルは出ていません。


周りのセラピストに聞いても、個人で営業してるお店の方がダメージはないようですね。


不特定多数が集まるわけではないからでしょうか。


それでも自粛自粛で経済が回らないのもどうかと思ってしまうのでネイルに行ってきました。


今って桜の季節なんですよね。


お花見は出来そうもないですがちょっと春気分です(^^♪


久しぶりに主人と休みが合ったので秩父にでも行こうかなんて言っていたら、天気が良かったのでなんだか南に行きたくなってしまって急遽館山へ。


良さげな神社はないかと探していたらありました、金運アップのパワースポット、安房神社。


お祓いしてもらってお水取りして、おみくじ引いたら二人とも大吉で。


お寿司食べて帰ってきました~


久しぶりのゆっくりな時間でした。


金運上がりますように!!!パンパン!


美味しいパンて幸せな気持ちになりますよね。





最近はまっているのが六本木にあるブリコラージュブレッド&カンパニー。


パン好きには有名なお店みたいですね。


かなりいいお値段ですが、国産小麦を使用していたりとか素材もいい物を使用しているようで、食べる時の香りがたまりません!


通販もやっているのでぜひ食べてみて!




実家に帰省した時に親が姪っ子達にすすめていた漫画です。


ベストセラーになっていて中高年にもかなり人気のようですね。


原作は80年前に書かれたもので、道徳というか人間関係で生じる摩擦、葛藤、人が乗り越えないといけない壁などが少年の経験を通して描かれています。


80年前にこれが書かれたことを考えると、人間の悩みは時代は関係なく、考えることの大切さ、自分はどう生きるかを深く考えさせられます。


児童書に分類されているのかな?もちろん子供たちに読んでほしいのですが、人生の折り返し地点にある我々世代にも読んでほしい一冊です。

主人が不定期開催の男旅に出掛けていきました。


古い友人達と地方の場末のスナックを巡るというもの(^^;


今回は水戸だそうです。


楽しそうだな男子!!!


女子会は過去一度切りの開催。日程調整難しいんですよね(^_^;)ダンナさんとかお子さんとか・・・


私はかなり自由にさせてもらっていますが(^^;


今夜はこの人とラブラブなお留守番です(^^)/

アメリカのエサレン研究所での生活は、朝だいたい6:30くらいに起きてヨガや瞑想、ムーブメントなどのモーニングクラスから始まります。


参加は自由ですが、授業は全て英語(-_-;)通訳はつきません。途中までがんばって聞いていましたが、諦めて1人瞑想?妄想の世界へ。


英語に集中していた意識を自分に向けると、今まで聞こえていなかった目の前の波の音が聞こえてきます。そうしてると朝日が昇ってきてだんだん明るくなってきれい♪





怪しげな祭壇の向こうは海


ヨガ以外のモーニングクラスはだいたいこんな感じになってしまいました(^_^;)


それから朝ごはん。敷地内でオーガニック野菜を育てていて、新鮮野菜と美味しい自家製パンがいつでも食べられて太ってしまうという過去に行かれた方のブログを見てすごく期待をしていました・・・野菜は美味しいですが・・・そこはやはりアメリカ。味噌汁にパクチーが入っていたり、ブルーベリーなんとかライスって甘いご飯があったり・・・(*_*)





海を眺めながらご飯


それから午前中のクラス→昼食→午後のクラス→夜食→自由となるんですが、24時間いつでも温泉に入れるので朝から入ったり、空いている時間にマッサージの予約を入れて先生方の施術を受けます。


私を担当してくれたイケメンPeter





この方のエネルギーがホント凄かった!


触れる前から背中にエネルギーがドンッてきて、欲しいところに手がくる。最後にエネルギーを切り離すのがはっきりわかるくらい繋がっていました。


しかし欧米人はマッサージの圧が強めですね。(国によっても違うみたいですが)私も滞在中に何人か欧米の方をマッサージしましたが、皆さん強めがお好き。骨格、筋肉全て日本人とは違います。欧米人は強いマッサージが苦手と言われていた時代はもう古いんですね。


Peterの(イケメン)力加減もなかなかでした(^^)

アメリカ、エサレン研究所。





いつでも波の音が聞こえて、時間がゆっくり流れています。
初めて来たのに帰ってきたような、昔から知ってるような、そんな不思議な場所。
施設内は広いのにwifiがとんでるのは食堂だけ。食事中はそのwifiもoffになっているので、なかなかブログアップやメールチェックもできないのですが、これはとても良いことだと思います。
日本でもそうすればいいのにと思う反面、不便で
イライラしてしまうんでしょうね(^^;





ものすごくエネルギーが高い場所でトリートメントができてホントに幸せです。

お客様に直接触れるので爪は毎日ヤスリをかけています。





毎日使うので使い捨てのヤスリだとすぐに代えないといけなくなってしまうし、ガラス製の物だと削れ過ぎてしまって、指先の肉の薄い私はすぐに爪と肉がパックリ割れてしまいます(>_<)


いいヤスリはないかと探して見つけたのがこちら。





一般的なヤスリは全自動機械で作られていますが、こちらは御年92歳のベテラン職人さんが手作業で作っているのだそう!


これは良さそうだと早速購入。


あれ?なんか違うような・・・値段も安い・・・


欲しかったのとは違うタイプのを買っていました(-_-;)


でもこれもすごく使いやすいんです。これで削ってプロ用のヤスリで仕上げると肌に当たった感触が全然違うんです。爪感0(^^♪


今のところこれが気に入っていますが、せっかくなのでベテラン職人さんの手作りが欲しいなぁ。


でもハイカーボンステンレス鋼を使用しているので切れ味が10年経っても変わらないんだそう・・・


どうか職人さん、私が次のを購入するまで長生きしてください(^^;


お正月飾りは28日までに飾らないといけないというので、今朝は出勤前に掃除をして母の手作り飾りを玄関に飾りました。





ミニチュア門松と鏡餅も。


正月は年神様を家にお迎えして祝う行事です。


門松は年神様が迷わず降りてくるための目印、しめ飾りは神様を迎える神聖な場所を示し、鏡餅はお供え物とされます。


飾る日にちは、29日は苦待つと言われ縁起が悪く、31日は一夜飾りと言い神様に対して誠意がないとされるようです。


毎年うっかりして仕方なく30日に飾っていますが(^^;30日も旧暦で晦日なので飾るべき日ではないのだそう。


お正月飾りやお節の意味なんて昔は全く興味がありませんでしたが、1つ1つの意味が面白いと思うようになったのは年のせいなんでしょうか?(^^;


今年は年末年始のお休みが3日間しかないので、年末感が全くありませんでしたが、ちょっとお正月気分になれました。(^^)/

果物をいただいたので、サロンのおやつを作りました。


今回はみかんのケーキ。


みかんに砂糖と蜂蜜をかけて電子レンジで煮詰めてジャムを作り、ケーキ生地と合わせて焼くだけ。





ジャムって簡単にできるのね~なんて思っていたんですが…


生地に砂糖を入れようとしたら「粗塩」の文字が…((((;゚Д゚)))))))


もしかして❗️とジャムを食べてみたらかなりしょっぱい…(;´Д`A


こんな間違い漫画の世界だけだと思ってました~_~;コンタクト入れないで裸眼で作ってたから?


気をとり直して再度ジャムを作り、ケーキ完成。





見た目はあんまりですが^^;味は美味しくできました^ ^


しょっぱいジャム?は何に使おうかしら…^^;

師走ですね~


本当は忙しい時期なんですが、先月があまりにもバタバタしていたので今はちょっと落ち着いています。


自宅の引っ越し、引っ越し中のペットの逃走、ペット捜索中の主人のケガ、そのケガのために飲んだ抗生物質による急性胃腸炎、ペットが風邪をひく、主人の喘息悪化など・・・次から次へと引っ越しの片付けが終わる間もなくいろんなことが起こってしまいました(>_<)


今回の引っ越しで思ったのは、男性(ペットも雄)は環境の変化に弱いということですね(^^;私は今日も元気です(^^)/


特に主人の喘息がひどくて、夜中の3時くらいに毎日発作が起きるのでみんな寝れない・・・ねこも起きてしまって夜中に元気になっちゃうし・・・


喘息は呼吸する時の気道がアレルギーなどによって炎症を起こして狭くなることで起こります。元々ねこアレルギー持ちの主人ですが、引っ越しでハウスダストが舞ってしまったのと抗生物質による免疫低下、多忙による運動不足、気温の寒暖差と重なって症状悪化につながったのだと思います。


まずはアレルギー物質をなるべく排除!といってもねこは仕方ないので(^^;ブラッシングして引っ越したばかりなのに大掃除。でもほとんど効果出ず・・・(-_-)


夜中に発作が起きるのは冷えるのと副交感神経の影響で気管支が収縮するため。ならばと安眠効果もある牛乳を温めて飲ませ、抗菌作用のある蜂蜜を舐めさせて背中をさすっているとなんとか落ち着いて眠りについてくれました。ホッとしましたが3日くらいで効かなくなってしまいました(>_<)


免疫が下がっているなら大根おろしだ!と大根おろしの汁に蜂蜜を混ぜて飲ませるとかなり効きめがあるようです。(私は飲んでませんが、意外にまずくないらしいです)


それでも夜中に1回は激しい咳をして目が覚めるので、何かいい方法はないかなぁと考えていると・・・そうだ!アロマがあるじゃないか!仕事で使っているのに忘れていました・・・(^^;


寝る前に喘息の症状を和らげる作用のあるユーカリ、ティートゥリー、レモングラス、ミントなどをブレンドして背中をマッサージ。昔から子供が咳をしていると背中をさすりますが、背中には咳を抑えるツボがあるのとマッサージで気道が温められるんですね。


マッサージしている時点で寝ていましたが、多少の咳は出るものの朝まで寝てくれました(^^)


以来、大根おろし蜂蜜とアロママッサージで落ち着いていたのですが、師走です(-_-)主人の帰宅が夜中の3時4時になってしまいマッサージができません・・・


ここまでくると早目に病院に行った方がいいんですが、そんな暇もないようです。


薬に頼らずとも自然療法で改善できるというネタで終わりたかったのですが、主人の発作はまだ長引くようです(-_-;)





笑ってしまいました。


私達の身体の中で細胞が働いている様子を擬人化した漫画です。


細胞は私達の意図とは関係なしにいっぱい働いてくれているんです。


花粉症やインフルエンザウィルスなどが身体に入ったとき身体の中では何が起こっているんでしょう。


ためになる?ふつーに笑える漫画です(^^)/

以前ナチュラルとうふのチョコにはまりましたが、今回はこちらプレミアムバージョン。





蜂蜜をかけるので甘いデザート、でもとうふです。


変なものは入ってないようなので、お菓子を食べるよりヘルシーですよね。

手作り石鹸を作ってきました~


一度使うと他のものが使えなくなるほどしっとりするんですよ~





今回はキッチンにあるような材料で作りました


食べられませんけどね^^;





材料を湯煎して混ぜます。


温度調整をして…お菓子作ってるみたいです^ ^





食用色素でちょっと色味をつけたのに写真撮るのを忘れてしまった(>_<)


植物系の色素を使ったので、色が変化してしまう可能性があるそう。


出来てからのお楽しみですね^ ^

先日、朝霞の M&Stone Guidance College さんにクリスタルヒーリングを受けに行ってきました。


その名の通り、石でヒーリングを行っていきます。レイキなどのヒーリングは受けたことがあるのですが、クリスタルは初めてなのでドキドキ、ワクワクです(^^♪


最初にお茶をいただきながら簡単なカウンセリング。


簡単になんです。あまり情報が沢山あると頭で考えてしまって感じることができなくなってしまうから。


これエサレンと一緒。私が今最も難しく思っているところ。


何かテーマがありますか?と聞かれたので浄化と答えると「えっ!」という反応。「私達の今日のレッスンテーマも浄化だったんですよ」とのこと。引き寄せの法則?


ベッドに横になってヒーリングが始まります。





オーラクリーニングをしてチャクラ調整をします。


石といっても直径2,3cmのもの。そんなに重いはずがないのになぜか右足が重く感じて、冷えてる足がだんだんポカポカしてきます。


そして最近あまり調子が良くなかったお腹がものすごく動いています。副交感神経が優位になったから?エネルギーが流れてるから?


そんなことを考えながら気持ちよくてウトウト寝てしまいました


終わった感想は浄化というよりもグラウンディング。そして身体が熱い!


私に置かれた石がこちら。





最後に石の説明があるのですが、気になった石がフローライトとアメトリン、グリーンファントム。


フローライトは一番上の三角の紫の石なんですが、目を閉じてる間、三角で紫のイメージがずっとあったので石を見た時はビックリしました


足が冷えていたので循環を促す石を足に置きましたと言われて、そうそう最近冷えて足元がぐらついてグラウンディングできないんだよなぁと思っていたのを思い出しました。だからグラウンディングを強く感じたのかしら?


石からのメッセージは自分で頑張り過ぎなくても「石が進むべき道を照らしてくれる」でした。


普段は直感型の私ですが、最近頭でものすごく考え込んでしまっているからもっと自分が持っている能力を自然に引き出せれば進む道は自ずと見えてくる、石がその手助けをしてくれるということでしょうか。


なんだかパワーストーンのブレスレットが欲しくなってしまいました(*^^*)


エネルギーが流れてるからか2,3日身体が熱かったです。


石って不思議。石って面白~い体験でした。ありがとうございました(^^)/

断捨離をがんばって進めていますが、不要なもの?なんでしょうかサプリメントが大量にあります(^-^;


疲れた時、肌が荒れた時などに飲むものはなくなるのが早いんですが、定期的に飲んだ方がいいものは・・・続かないです・・・(>_<)





なので最近サプリメントを大量に飲んでいます(^^;これも断捨離?(^^;


注、こんなサプリメントの飲み方をしてはいけません!(笑)

先日エサレンマッサージの交換セッション会がありました。





この方がきっかけでエサレンと出会い、自分の進むべき道を見いだせたのです!


2人ともすっぴんで写真を撮ったのを後悔してますが・・・(^^;


彼女と知り合ったのは、マッサージテクニックのブラッシュアップのために行った講座で彼女が講師をされていました。先生です。


その先生にセッションするのは緊張しましたが、よい経験になりました。


彼女のセッションはマッサージなのにART的な要素を感じさせ、細部にまで気を配りクライアントと共に有る素晴らしいものでした。


こんなセッションがしたい!今後の目標です!

1週間の長野研修が終わりました。


今回は毎朝ハードなヨガをして筋肉痛です
でもセラピストが自分の身体を鍛えたり、メンテナンスするのはとても大事なこと。
私より◯歳以上年上のダニエラ先生。スタイルもよくてマッサージする姿も美しい





仲間とも会えて楽しい時間を過ごすことができました。





今回は泣かないと思ったのに最後はやっぱり泣いてしまいました
さてさて東京時間の始まりです。
長野で得た感覚を大切に前に進んでいきたいと思います。

<セラピストプロフィール>
松本 佳子(まつもと けいこ)

1972年生。広島出身。美容師として人と関わるキャリアを重ねる中、自身の体外受精による負担から体調を崩し、アロマやマッサージ等、代替医療に出会い救われる。

この経験から、自律神経やホルモンバランスの崩れなどによる不調に悩んでいる女性の力になりたいとセラピストに転身。

心と筋肉のつながり、エネルギー(気)の流れを整え、心と体を元の気に戻す(元気)ということに重きを置き、心・体・魂のバランスを整える独自のリラクゼーショントリートメントを日々追求している。

また、長年のヘッドに関する仕事の経験から、ヘッドセラピストの養成にも力をいれており、初心者からプロに向けた講座、ワークショップ、スクールを開講している。

= 習得資格 =
米国エサレン®マッサージ&ボディーワーク
NARD JAPANアロマアドバイザー
英国ITHMAアロマティックメリディアンマッサージ
キネシオロジータッチフォーヘルス
布ナプキンアドバイザー