エイジングケアサロン revata

エイジングケアサロン revata

体って動かしてないといつの間にか硬くなっていますよね。


子供のころはもっと柔らかかったのに…よく聞きます。


私も子供のころ開脚は普通に120度くらいはできていましたが、いつの間にか90度も開かない…(^^;)



ゼロ運動で反り腰だし腰痛がかなりあったからでしょうね。



今は120度までは開かないけどだいぶ回復しました(^^)/



年齢を重ねると血管や筋肉が硬くなるので関節の柔軟性が失われてしまいます。



姿勢の悪さなどで骨盤が歪んだり、長時間同じ姿勢が続くと血行が悪くなって筋肉が硬くなってしまうのも硬さの原因になります。



加齢は仕方ないとして、関節周りの筋肉をできるだけ柔らかくしておけば関節の柔軟性はかなり復活できます。





60代のお客様、施術一回の効果です。


ご本人ビックリ(・。・;こんなに開くの20代以来だと。


特に股関節は硬くなると、


太りやすくなる

脚が浮腫みやすい

冷え

猫背

腰痛、膝痛、肩コリ

垂れ尻、垂れ乳


などになりやすくなります。


他にも怪我をしやすくなるというのもあるので、美容健康のためにも柔軟性を高めていきましょう。


私の目標は…Tバックが似合うようなお尻になる!です(^_-)-☆

暑い…



こう暑いと冷た~いカフェラテが飲みたくなります。



昨年あたりは毎日飲んでました!(^^)!!



みんな大好きカフェラテ、カロリーはどれくらいか考えたことあります?



元々砂糖が入って売られているものはカロリー高そうってイメージありますが、ノンシュガーなら大丈夫って思っていませんか?



カフェラテはエスプレッソ+牛乳、ほぼ牛乳です!



コンビニのその場で入れるカフェラテを頼むと、コーヒーこれだけしか入ってないの?って思いますよね。



牛乳のカロリーがコップ一杯200mlでだいたい140kcal。



食パン6枚切り1枚168kcal💦



牛乳って結構カロリーあるんです。



最近ダイエットされているお客様で停滞期に入ってから全く痩せない!というご相談をよく受けます。



よくよく伺ってみると意外にも飲み物のカロリーを見逃している方が多いです。



砂糖入りだとだいたい250kcal…(>_<)



暑いからと毎日朝からコンビニの氷入りアイスカフェラテなんて飲んでいると(去年の私)、体が冷えてあっという間に代謝の悪い体の出来上がりです。



今年はカフェラテはやめて地道にダイエット続けてます。



スローペースで痩せているのであまり痩せたと気付いてもらえません(T_T)



最近ちょっと痩せたと言われるようになって、よくよく考えたらMAXより6kg痩せてるんですよね。



そろそろ気付いてほしい…


まごわやさしいおにぎりと一緒に毎日食べているのが脂肪燃焼スープ。



お鍋いっぱいに作って、大きめの氷が出来る製氷器に入れて冷凍させてからジプロックで保存しています。



鶏がらスープや生姜を入れるんですが、仕上げの時点で生姜がないことに気付く(-_-;)



鶏がらスープを無添加のものに変えたのでチューブの生姜は使いたくない…



どうするかなぁとキッチンを漁っていると…あった!母お手製の生姜を乾燥させてパウダー状にした生姜パウダー!!!



うちはあまり料理に生姜を使わないので、もらってもなぁなんて考えて隅の方に追いやられてたけれど、使い勝手もいいし美味しい♡



いつもスープに韓国唐辛子パウダーを入れるんですが、それとの相性もよくてピリッと美味しいスープが出来ました。



親に感謝です。



毎日でも飽きることなく食べてます。


最近の私はというと…ダイエットに励んでおります。



5月の緊急事態宣言の時に体重がMAXになってしまい、久しぶりにちゃんと痩せようと…



若い頃から10kg以上の体重の増減を4回くらい繰り返しておりまして…維持していくのって飽きちゃうんですよね(^^;)



でももう50歳に差しかかろうとしているので、習慣にできるやり方で、月に1~2kgペースで落としていく予定です。



4kgは落ちたんですが、月に1~2kgだとなかなか気付いてもらえない…いや緊急事態宣言中に5kg増えたのでまだ余りがあるのか…



今回のダイエットはちゃんとバランス良く食べるダイエット。



たんぱく質、野菜、発酵食品、海藻、炭水化物もちゃんと摂ってます。



ダイエットのスピードは遅いですが、体調が良いです(^^♪



さてさて半年後が楽しみですな(^^)/






まごわやさしいおにぎり、毎日食べてます。


ま。。。豆

ご。。。ゴマ

わ。。。わかめ、海藻

や。。。野菜

さ。。。魚

し。。。しいたけ

い。。。芋、こんにゃく

40歳くらいの時にものすごく物忘れが酷くなった時期がありまして・・・



何年も使っている自分の携帯番号が出てこない、毎日開けてる郵便ポストの4桁の鍵の番号が思い出せない、何度も行ったことがある店なのに突然場所がわからなくなって道に迷う・・・タオルを畳んで向きを揃えたいのにどうしても揃えられない…



認知症?と酷く落ち込みました。



今考えるとホルモンバランスが原因だったんですね。



女性が更年期に入ってエストロゲンが低下してくると様々な症状が出ます。



物忘れもその一つでホルモンバランスが大きく乱れると神経伝達物質が不足し、海馬や扁桃体の処理速度が低下するため、もの忘れしやすくなります。



女性は40歳くらいから徐々にエストロゲン値が不安定になります。



当時は同世代のお客様が多かったので、やっぱり何回も来ている方からお店の場所がわからないと電話がよくかかっていました(^^;)



ストレスや疲労を抱えているとホルモンバランスは乱れやすくなるので30代の方にもでもこういう物忘れの相談を受けることがあります。



私もそうだったんですが、まずは脳の病気を疑ってしまうんですよよね。



脳ドック受けたら、キレイな血管で詰まった痕もないと言われました(^-^;



いつもと違うなと思ったら病院に行くのも大切ですが、小さな変化でも相談してみてくださいね。


<セラピストプロフィール>
松本 佳子(まつもと けいこ)

1972年生。広島出身。美容師として人と関わるキャリアを重ねる中、自身の体外受精による負担から体調を崩し、アロマやマッサージ等、代替医療に出会い救われる。

この経験から、自律神経やホルモンバランスの崩れなどによる不調に悩んでいる女性の力になりたいとセラピストに転身。

心と筋肉のつながり、エネルギー(気)の流れを整え、心と体を元の気に戻す(元気)ということに重きを置き、心・体・魂のバランスを整える独自のリラクゼーショントリートメントを日々追求している。

また、長年のヘッドに関する仕事の経験から、ヘッドセラピストの養成にも力をいれており、初心者からプロに向けた講座、ワークショップ、スクールを開講している。

= 習得資格 =
米国エサレン®マッサージ&ボディーワーク
NARD JAPANアロマアドバイザー
英国ITHMAアロマティックメリディアンマッサージ
キネシオロジータッチフォーヘルス
布ナプキンアドバイザー