エイジングケアサロン revata

エイジングケアサロン revata

乳癌検診に行ってきました。


ここ何年か超音波検査が多かったので久しぶりのマンモグラフィー。


痛いの嫌だなぁって思っていたら・・・ん?痛くない?あれ?・・・若い時に比べて胸が自由自在に動く硬さになったからかしら?????(-_-)


30代のころから周りに何人か乳癌の方がいらっしゃいましたが、今は日本人女性の15人に1人はかかる割り合いで急増しているそうです。クラスに1~2人はいる計算でしょうか。女性の癌のトップは乳癌です。


乳癌の原因て?


乳癌はこんな人に多い


初潮が早い
出産経験がない
初産年齢が遅い
授乳歴がない
閉経年齢が遅い
飲酒の習慣がある
脂質の多い食事を好む
甘い物の過剰摂取


私は9歳で初潮がきて(早いんです)出産歴がなくお酒大好きです・・・これはまずい(>_<)


乳癌の発生リスク因子として過剰なエストロゲンが指摘されています。エストロゲンは女性の体を作るための重要な働きをしているホルモンですが、分泌されている期間が長いほど乳癌のリスクが高まります。何年か前まで女性誌などで「女性ホルモン力を高める!」というエストロゲンだけにフィーチャーした内容がよく書かれていて、これはどうなの?って思っていましたが、布ナプキン講座をやっていても女性ホルモンについてきちんと理解されている方は少ないように思います。今回はその辺については詳しく書きませんが、


女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロンのバランスです!


予防ってできるもの?


すべての癌について言えることですが、決めてとなる予防法はありません。でもリスクを下げることはできます。それにはやっぱり食生活と運動なんです。


活性酸素を増やさない、抗酸化力を高める
抗ガン作用のあるオメガ3系のオイルを積極的に摂る
脂質、糖質、アルコールは適度に(これが一番ムズカシイ・・・)
40代後半がピークの癌です。お互いリスクを減らす努力をしていきましょ。


こんなに急増している癌なのに日本人のマンモグラフィー検査受診率って3%程度なんですって!理由は痛いからとか知るのが怖いからって・・・びっくりなんですが・・・私としては発見が遅れて切除とかきつい抗ガン剤とかの方が怖いんですが・・・


早期発見、早期治療も大事ですよ。


<セラピストプロフィール>
松本 佳子(まつもと けいこ)

1972年生。広島出身。美容師として人と関わるキャリアを重ねる中、自身の体外受精による負担から体調を崩し、アロマやマッサージ等、代替医療に出会い救われる。

この経験から、自律神経やホルモンバランスの崩れなどによる不調に悩んでいる女性の力になりたいとセラピストに転身。

心と筋肉のつながり、エネルギー(気)の流れを整え、心と体を元の気に戻す(元気)ということに重きを置き、心・体・魂のバランスを整える独自のリラクゼーショントリートメントを日々追求している。

また、長年のヘッドに関する仕事の経験から、ヘッドセラピストの養成にも力をいれており、初心者からプロに向けた講座、ワークショップ、スクールを開講している。

= 習得資格 =
米国エサレン®マッサージ&ボディーワーク
NARD JAPANアロマアドバイザー
英国ITHMAアロマティックメリディアンマッサージ
キネシオロジータッチフォーヘルス
布ナプキンアドバイザー