エイジングケアサロン revata

エイジングケアサロン revata

先日蕎麦打ちの体験に行ってきました。







打ちたての蕎麦をその場で湯でていただきました。







太いのもありますね💦細く切るの難しい(;^ω^)



でも打ちたては素人が打ってもおいしい♡



蕎麦が体にいいのはもうお分かりだと思いますが、蕎麦湯には水溶性のビタミンや食物繊維が豊富なので蕎麦湯もしっかりいただきましょう。



この日は蕎麦湯でお抹茶をいただきました。(写真忘れた💦)



まろやかで美味でした(^^♪

技術向上のためにセラピスト同士で練習会や交換セッションをやっています。


だいたい似たようなものを求めてお仕事、勉強している仲間なのでセラピストと会っているのが一番楽しいかな。











特にエサレンの仲間と会えるのは嬉しいですね。


受容、大きな愛、そんなワードが浮かんでくるとても優しい時間です。

髪をバッサリ切りました。





もう加工なしの自分の画像に耐えられないので加工しまくりです(^^;


阿川佐和子さんに似ているといわれます。


喜んでいいの?うーん・・・


仕事が忙しいの?と聞かれます。


以前バッサリ切った時も妊娠したの?と聞かれました。


髪をかまってるヒマがないように見えるってことですよね・・・


まぁ確かに暑いから切ったんですが・・・

皆さんは美容院に行ったときに雑誌を読む派ですか?



私は普段雑誌をあまり読まないので、美容院では読むようにしています。(貴重な情報源です)



アラフォー女子にとって、美容師の方がどの雑誌を持ってくるかは割と重要。



雑誌によって何歳くらいに見られてるかがわかるからです。



ここ最近、同世代のお客様や友人からよく聞くのが、「美容院で家庭画報を渡されてショックだった(>_<)」…



わかります(-_-)



家庭画報って昔からある雑誌で、かなり年配向けのイメージなんですよね…(^-^;



一応40~60代向けにはなっているのですが…



先日、美容院でとうとう私も家庭画報デビューしました(~_~;)



入ったばかりの新人くん。そりゃその子のお母さんと年が近いんだから当たり前か(^-^;



でも読んでみると面白いんです!!!






載っているお店も行ってみたいとこばかりで、内容も洗練されてる。



雑誌のボリュームなのかお値段も少々高め。でもその分クオリティが高い!



見直しちゃったよ家庭画報!(なぜか上から)



アラフォー女子にとって30代に見えるか40代に見えるかは大事な問題。



でもぜひ家庭画報を進んで読んでいただきたい!

夏休みをいただいてクアラルンプールに行ってきました。





暑かった…


南国に行くというのに虫除けスプレーを忘れてしまって、主人は蚊に刺されてしまいました。


日本では私の方が蚊に刺されやすいんですけどね、私は全く刺されませんでした。


マレーシアにいるときから、主人は耳が聞こえ辛いと言い始め、日本に帰ってからも治らず…耳鼻科に行くとメニエール病の可能性が高いとのこと。


そして帰国して1週間くらいで発熱。


風邪もほとんどひかない人なのに?


マラリアの潜伏期間は1週間~4週間、発熱、寒気、頭痛、嘔吐、関節痛、筋肉痛などのインフルエンザのような症状が出ます。


マラリアにも種類があるんですが、酷いものは24時間以内に治療しないと重症化して死に至ることもあります(@_@)


私の帰宅が遅かったので、とりあえず救急病院に電話してみると、亜熱帯で蚊に刺された事実があるなら感染症センターに行ってくださいと。


そちらに電話して症状を細かく聞かれ、今現在吐き気や呼吸困難がないなら明日の朝の来院でも大丈夫とのこと。


とりあえず熱はあるけど、汗がかけない、寒気が酷いというので、抗菌、抗ウイルス、免疫強壮、抗感染作用のあるアロマをブレンドして背中をマッサージ。


体が温まって寝てくれました。


翌朝も微熱はあったものの、一人で病院に行けるまで回復。


マレーシアでマラリアはほとんどないから大丈夫ですよと言われ(昨日言ってほしかった)たけど、デング熱の可能性があるそうで、かなり検査に時間がかかった結果…


風邪?


えー…


まぁ大事に至らず良かったんですけどね(-_-;)


今回の教訓は家にアロマがあって良かったということでしょうか。


南国に行かれる時はご注意を💦

セラピストという仕事柄、自分を整えてないと相手(お客様)の悪い気をもらってしまう、とよく言われます。


悪い気をもらってしまわないまでも、自分の体調やメンタルを整えていないと、大なり小なり施術に影響が出ます。


ここ最近、なんとなくうだうだ気分がスッキリしなかったので、仕事前に海に行ってきました。





家からだと近くの海でも2時間近くかかるので(お台場なら近いですが…)4:30起き。


海はいいですねー。


潮風にあたるだけで、サーっとイヤな気が消えていくのがわかります。


浄化に塩がいいというのも、塩が元々海のものだから。


サーファーの友人が椅子とパラソルを用意してくれたんですが…





普通の雨傘だし、透明な部分あるし…


朝の8:00、本気サーファーばかりで砂浜にいる人はいないので、かなり目立ってたと思います(^-^;


でもおかげでスッキリ!


最近浄化しきれなかったこの子たちも元気になりました。





なんとなくスッキリしない時に海はおススメです!

中国語を少しずつ習い始めました。


日本語にはない発音があるので難しいです(>_<)


施術関連でも受けたい講座や勉強したいことが沢山あるので、今やるべきことなの?と迷いましたが、少しずつ慣れていこうかと。


というのも、中学高校と6年間習った英語ですが、今の私の英会話レベルを考えると…(-_-;)


目的がなく習っていた英語とは違いますが、脳の吸収力も衰えていますからね。


後に中国語ではなく広東語を勉強しようと改心するのですが…それはまた今度。


毎日少しずつ中国語に触れています。


発音の練習をしていると、ねこがビックリして不思議そうに私を見ます(^^)


ほっといてそのまま続けてると怒ります(^-^;


聞き慣れない発音を聞いて不快なんでしょうね。


こんなことがあると人間の言葉がわかってるのかしら?と思ってしまいます。


ある程度は理解しているようですけどね。


とんだ親バカです。


先日、ずっと受けたかったアロマアナリーゼを受けてきました。


精油を選んでイメージを言語化し、深層心理を探っていきます。


revataでも精油を選んでいただいて作用やスピリットをお伝えすることがありますが、アロマアナリーゼはもっともっと今を掘り下げていきます。


香りって毎度不思議に思うんですが、いつもなら選んでいる香りを、なんとなく今日は違うなぁ~と感じて他のものを選ぶと、ドンピシャなメッセージを受け取るんですよね。


今回も私の一番好きな香り、サンダルウッドを選ばなかったらドンピシャきました!


私が今回選んで受け取ったメッセージは…


ローレル・・・信じる力(理想の自分というメッセージからそういう人をイメージ)


マジョラム・・・人に見せる、光を当てる


パチュリ・・・魂と肉体の統一


ベチバー・・・過去世でやり残したことを今やる時期、使命


ペパーミント・・・スピード、コミュニケーション


ラベンダー・・・本来の自分を取り戻す


アロマは面白い!


久しぶりにアロマの勉強がしたくなり、2冊本を買って昔のノートを出して勉強してます。


アロマアナリーゼの後はフラワーアレンジメントを作成して、この日選んだ香りを加えました。


触れて触れられて、ただただ感じる1日クラニオリトリートに葉山に行ってきました。





海で待ち合わせ。


やっぱり海っていいですね~潮風に当たったとたんサーッと浄化されてエネルギーが変わるのがわかります。




すごくお天気のいい日でしたが、やっぱり12月、水が冷たい!


海でエネルギーが変わってもう今日はこれで十分という気になってしまいましたがお部屋に移動して触れ合いが始まります。


クラニオセイクラルはいろんな流派があるようですが、今回はたた触れて感じる。


でも触れるだけでも身体は変化するんです!





3人1組で触れてほしいところを同時に2人に触れてもらいます。


私は頭と弱り気味のお腹(子宮)を触れてもらいました。


最初に海に行ったのが良かったのか、皆んなのエネルギーがすごく優しくてすんなりクラニオに入れました


今回触れられるとなんだか回ってる、触れると手のひらがなんだかまわってる…





こんなに綺麗じゃないけど、これが白黒になったようなイメージ。これがチャクラなのかしら?


終わると自分自身の身体の気付きがあり、とてもスッキリ


2回目は仙骨と蝶形骨を中心に触ってもらいます。


一緒に組んだ1人が骨盤の高さが左右かなり違っていたのですが、仙骨とお腹、高い方の骨盤を中心に触っていたら…それだけで整ってる


そうそう、身体って強いマッサージを施さなくても変わるんだよなぁと改めて実感。


人間の身体って凄いんです。


実は凄い身体を身体自身に思い出させる。自然治癒力を引き出すのも私達の仕事なんですよね。


優しく触れられてエネルギーが充電され、帰りはみんなほっこり


皆んなの優しさが引き出された1日でした






帰りに見えた夕陽が綺麗でした。

<セラピストプロフィール>
松本 佳子(まつもと けいこ)

1972年生。広島出身。美容師として人と関わるキャリアを重ねる中、自身の体外受精による負担から体調を崩し、アロマやマッサージ等、代替医療に出会い救われる。

この経験から、自律神経やホルモンバランスの崩れなどによる不調に悩んでいる女性の力になりたいとセラピストに転身。

心と筋肉のつながり、エネルギー(気)の流れを整え、心と体を元の気に戻す(元気)ということに重きを置き、心・体・魂のバランスを整える独自のリラクゼーショントリートメントを日々追求している。

また、長年のヘッドに関する仕事の経験から、ヘッドセラピストの養成にも力をいれており、初心者からプロに向けた講座、ワークショップ、スクールを開講している。

= 習得資格 =
米国エサレン®マッサージ&ボディーワーク
NARD JAPANアロマアドバイザー
英国ITHMAアロマティックメリディアンマッサージ
キネシオロジータッチフォーヘルス
布ナプキンアドバイザー