エイジングケアサロン revata

エイジングケアサロン revata

日本酒には、

保湿
美白
アンチエイジング
冷え性改善
肩こり改善

などの美容効果があります。


日本酒といっても安いのから高いのまで種類はいろいろ。


純米酒、大吟醸、醸造酒、純米吟醸酒、純米大吟醸酒、大吟醸酒・・・全て作り方が違います。


原材料がシンプルにお米と水、米麹だけで作られたものを選びましょう。


一番問題の飲む量ですが、個人差はありますが1日1合~2合程度が適量とされています。(私にはこれが一番難しい…)


美容効果を期待するなら寝る前3時間は避けたいところです。(成長ホルモンの分泌を阻害します)


お酒が飲めない方はお風呂に入れたり、化粧水、パックに使います。


昔、お風呂に一升瓶まるごと入れると毛穴の汚れが全部落ちて、お湯が茶色くなると聞いたことがありますが、未だ試したことはありません。(都市伝説?)試したら教えてくださいね。


そんなに入れなくてもコップ1~2杯で十分ポカポカになります。


一度火にかけてアルコールを飛ばしてパックにすると美白効果があります。


私がパックにしようとすると主人がもったいないと言って飲んでしまうので、これも滅多に実行できません(~_~;)


地元の酒祭りに行ってきましたが、すごい人!日本酒ブームですね~


日本酒はお好きですか?


松本は夏の間は体温が上がり過ぎてしまうので控えていましたが、涼しくなってきたので少し飲み始めました。


日本酒はお米を発酵させたお酒、発酵させるために麹菌や酵母菌が加えられます。



なにやら体やお肌に良さそうです(^^♪



麹菌や酵母菌を加えてアミノ酸を作るのですが、アミノ酸は水分と結合しやすく、肌の角質層に潤いを与えてくれる作用があります。



日本酒のアミノ酸はワインの5倍、ビールの10倍だとか。



日本酒に含まれるコウジ酸は、メラニンの生成を抑制してくれるので、美白効果があります。



よくお酒を作る杜氏の方の手はキレイだと言われますよね。



それから、お酒の抗酸化作用というとワインのポリフェノールが有名ですが、日本酒にもフェルラ酸という抗酸化物質が含まれているので、アンチエイジングにも効果的なんです。



夏は体温が上がり過ぎるというのは、アデノシンという血管を拡張させる働きのある成分が含まれていて、日本酒を飲むと高い体温を長時間保ってくれます。



肌の隅々まで血液の栄養素が行き渡るので、肌のツヤがよくなります。



血行が良くなるので冷え症や肩こりにもいいですよね。



日本酒が美味しいところには美人が多いと言われるのも納得です



夏休みをいただいてクアラルンプールに行ってきました。





暑かった…


南国に行くというのに虫除けスプレーを忘れてしまって、主人は蚊に刺されてしまいました。


日本では私の方が蚊に刺されやすいんですけどね、私は全く刺されませんでした。


マレーシアにいるときから、主人は耳が聞こえ辛いと言い始め、日本に帰ってからも治らず…耳鼻科に行くとメニエール病の可能性が高いとのこと。


そして帰国して1週間くらいで発熱。


風邪もほとんどひかない人なのに?


マラリアの潜伏期間は1週間~4週間、発熱、寒気、頭痛、嘔吐、関節痛、筋肉痛などのインフルエンザのような症状が出ます。


マラリアにも種類があるんですが、酷いものは24時間以内に治療しないと重症化して死に至ることもあります(@_@)


私の帰宅が遅かったので、とりあえず救急病院に電話してみると、亜熱帯で蚊に刺された事実があるなら感染症センターに行ってくださいと。


そちらに電話して症状を細かく聞かれ、今現在吐き気や呼吸困難がないなら明日の朝の来院でも大丈夫とのこと。


とりあえず熱はあるけど、汗がかけない、寒気が酷いというので、抗菌、抗ウイルス、免疫強壮、抗感染作用のあるアロマをブレンドして背中をマッサージ。


体が温まって寝てくれました。


翌朝も微熱はあったものの、一人で病院に行けるまで回復。


マレーシアでマラリアはほとんどないから大丈夫ですよと言われ(昨日言ってほしかった)たけど、デング熱の可能性があるそうで、かなり検査に時間がかかった結果…


風邪?


えー…


まぁ大事に至らず良かったんですけどね(-_-;)


今回の教訓は家にアロマがあって良かったということでしょうか。


南国に行かれる時はご注意を💦

先日アロマアナリーゼを受けて以来、やっぱりアロマって面白いなと思い、アロマ本を読み返しています。





今日の私にピンときた香りは、ブラックペッパー、サンダルウッド。


ブラックペッパー・デトックス、自分らしい生き方に気付かせてくれる。心、身体、スピリットを目覚めさせる。


サンダルウッド・自分と向き合い自分の本質への気付きを深める。グラウンディング、センタリング。


最近、浄化とスピリットというワードがいろんなところで出てきます。


不要なものを捨て、魂に従いなさいということでしょうか。


お客様も似たようなワードを持つアロマを選ばれます。


全体的にそういう時期なのかもしれません。


必要なものがみえてくるとやるべきことがわかります。


そういう時に香りは背中をそっと押してくれる強い味方になってくれますね。

セラピストという仕事柄、自分を整えてないと相手(お客様)の悪い気をもらってしまう、とよく言われます。


悪い気をもらってしまわないまでも、自分の体調やメンタルを整えていないと、大なり小なり施術に影響が出ます。


ここ最近、なんとなくうだうだ気分がスッキリしなかったので、仕事前に海に行ってきました。





家からだと近くの海でも2時間近くかかるので(お台場なら近いですが…)4:30起き。


海はいいですねー。


潮風にあたるだけで、サーっとイヤな気が消えていくのがわかります。


浄化に塩がいいというのも、塩が元々海のものだから。


サーファーの友人が椅子とパラソルを用意してくれたんですが…





普通の雨傘だし、透明な部分あるし…


朝の8:00、本気サーファーばかりで砂浜にいる人はいないので、かなり目立ってたと思います(^-^;


でもおかげでスッキリ!


最近浄化しきれなかったこの子たちも元気になりました。





なんとなくスッキリしない時に海はおススメです!




先日、明太子をいただいたので久しぶりに明太子納豆パスタを作りました。


豆と魚卵の組み合わせ、ものすごくコレステロール高そう!プリン体がっ!というイメージですが、以外にも魚卵は中性脂肪を下げてくれます。



明太子には不飽和脂肪酸であるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれます。



DHAは脳を活性化し、記憶力や学習能力の向上に効果があり、青魚の頭部に多く含まれます。



EPAは血液をサラサラにする、血管年齢を若く保つなどの効果があります。



EPAも青魚にたくさん含まれていて、DHA、EPA共に体内で作られず、食物からしか摂取できない栄養素です。



DHA、EPAは悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす効果があります。



DHAには中性脂肪を下げる効果があります。



明太子のプリン体含有量は納豆より低めです。



  カロリー ・ コレステロール ・ プリン体

明太子 ・ 42kcal ・    105mg ・ 36.2mg

納豆  ・ 100kcal ・   0mg ・ 56.5mg

卵   ・ 90.6kcal ・ 252mg ・ 0mg

イクラ ・ 163kcal ・   144mg ・ 2.1mg

(明太子1腹30g、納豆1パック50g、イクラ60g)



結構意外じゃないですか?



1日のプリン体摂取目安が400mgなので、通風の方も明太子食べられるんですよ~(普通サイズですよ)



通風はプリン体摂取過多で起こるというのは今はほとんど否定されています。



ただし明太子は塩分が多いので1日に1腹までと常食にはしない方がよいです。



私の回りにはなぜか通風さんが多いので(酒呑みが多いからですね)豆知識でした~

中国語を少しずつ習い始めました。


日本語にはない発音があるので難しいです(>_<)


施術関連でも受けたい講座や勉強したいことが沢山あるので、今やるべきことなの?と迷いましたが、少しずつ慣れていこうかと。


というのも、中学高校と6年間習った英語ですが、今の私の英会話レベルを考えると…(-_-;)


目的がなく習っていた英語とは違いますが、脳の吸収力も衰えていますからね。


後に中国語ではなく広東語を勉強しようと改心するのですが…それはまた今度。


毎日少しずつ中国語に触れています。


発音の練習をしていると、ねこがビックリして不思議そうに私を見ます(^^)


ほっといてそのまま続けてると怒ります(^-^;


聞き慣れない発音を聞いて不快なんでしょうね。


こんなことがあると人間の言葉がわかってるのかしら?と思ってしまいます。


ある程度は理解しているようですけどね。


とんだ親バカです。





お客様の声


女性 40代 ボディ90分


○セラピーのご感想やメッセージをお聞かせください

空間がまずとてもすてきでまるで海辺でマッサージを受けているようでした。
優しいタッチでふれられてとても気持ちが良かったです。
途中少しだけ眠ってしまいましたが、他は身体はリラックスしているのに頭はスッキリとしている感覚でした。
何回か受けてみるとまた違う感覚が得られそうだなと思いました。


○どのような方に今回のセラピーがおすすめだと思いますか

体と心が疲れている方に本当にリラックスできていいと思います。


○セラピストの印象をお教えください

良い意味で気飾らない自然体のすてきな女性です。
こちらも気負わずリラックスしてお話しできました。



ありがとうございました。


revataではお客様にリラックスしていただくために、まるで海辺にいるようなライトと波の音、波のリズムでトリートメントを行なっております。

最近ものすごい勢いで広まっているSS健康法(スモールストマック)をご存知でしょうか?


SS健康法とは、歪んだ骨盤を引き締め、内臓を上げて大きくなった胃を折り畳み、胃を本来の大きさと働きに戻すことで、健康を維持することが目的の健康法です。


肋骨から出てしまった胃袋は、膨らみやすく、暴飲暴食で負担がかかった内臓は、下垂して骨盤を広げます。


わずか10分前後の施術時間、押さない、バキバキしない。


胃が小さくなるというと痩せる⁈と思われるかもしれませんが、ダイエット法ではないので…


目の前の美味しいものを食べるかどうかは本人次第。


ただ欲しなくはなるので、結果痩せる方は痩せます。


私としてはそれよりも胃腸を整えることで、いろんな箇所によい影響があることを期待しています。


まず、骨盤が整うので姿勢がかわります。


先日のお客様、左前重心だったのが施術後立ってみると「えっ!ちゃんと両足に重心がある!なんで~???」


写真撮るのを忘れてました・・・残念(>_<)


悪い姿勢は身体的にも精神的にも良くないのはなんとなく想像できるでしょうか。


経絡でいうと胃経は脾系とペアです。


胃経は主に胃を調整し、摂食、消化に関する経絡で、卵巣機能にも関係しています。


脾経は胃経と同様に消化に関わっています。


また、水分代謝、血液循環や婦人科系疾患、大脳との関係も深く、思考により物事をかみ砕き、消化し理解する働きに影響します。


脾系を整えれば全身(感情、思考を含む)が整うと言われるほどいろんなところに影響を与えているんです。


アーユルヴェーダでは消化力が最も大事で消化しきれない未消化物は毒素になると言われます。


日本でも昔から腹八分目(今は腹七部でしょうか)という言葉があります。


美味しいものが溢れている現代にSS健康法は必要とされているんですね。


先日、ずっと受けたかったアロマアナリーゼを受けてきました。


精油を選んでイメージを言語化し、深層心理を探っていきます。


revataでも精油を選んでいただいて作用やスピリットをお伝えすることがありますが、アロマアナリーゼはもっともっと今を掘り下げていきます。


香りって毎度不思議に思うんですが、いつもなら選んでいる香りを、なんとなく今日は違うなぁ~と感じて他のものを選ぶと、ドンピシャなメッセージを受け取るんですよね。


今回も私の一番好きな香り、サンダルウッドを選ばなかったらドンピシャきました!


私が今回選んで受け取ったメッセージは…


ローレル・・・信じる力(理想の自分というメッセージからそういう人をイメージ)


マジョラム・・・人に見せる、光を当てる


パチュリ・・・魂と肉体の統一


ベチバー・・・過去世でやり残したことを今やる時期、使命


ペパーミント・・・スピード、コミュニケーション


ラベンダー・・・本来の自分を取り戻す


アロマは面白い!


久しぶりにアロマの勉強がしたくなり、2冊本を買って昔のノートを出して勉強してます。


アロマアナリーゼの後はフラワーアレンジメントを作成して、この日選んだ香りを加えました。


最近というか今年の夏はお天気が安定しませんね。



今日はこれからプール(屋外)なんですが(^^;



気圧が安定しないと自律神経が乱れ、免疫力も低下します。



私はカンジタになりましたが、主人はアレルギーが酷く、皮膚科にお世話になっています。



天気がどんよりしてると気分もどんよりするのは想像できますが、ちゃんと理由があるんです。



お天気の良い高気圧の時は、地上付近に空気が下りてくるため、酸素が地表付近に多く有る状態になります。



そうすると体内に取り込まれる酸素の量も増えます。



酸素濃度が高いと交感神経が刺激され、活動的になります。



この時、体内では細菌に強い顆粒球という白血球が増えます。



主な働きは、大型の細菌や真菌類を食べて除去する働きを持ちます。



低気圧の時は酸素濃度が薄いため副交感神経が優位になります。



副交感神経が優位になるというのはリラックスした状態ではあるのですが、だるくやる気が起きません。


体の中ではリンパ球という白血球が増えます。


リンパ球はウイルスなどのサイズの小さい異物やガン細胞などが体内に入ってきたときに排除してくれる細胞です。


顆粒球とリンパ球はどちらも白血球が防御率を上げるために進化したものです。


防御率は高ければいいというものではなく、高過ぎるとデメリットもあります。


交感神経が過剰に優位になると(顆粒球が増え過ぎると)、組織障害を起こしたり、がんになるリスクが高まります。


副交感神経が過剰に優位になると(リンパ球が増え過ぎると)、アレルギー疾患などを起こします。



いつも言うようにバランスなんです。


この顆粒球やリンパ球の様に、人の免疫力は気圧に左右されます。


天気による体調の変化は気のせいではないのです。


気圧の変化は私達にはどうにもできないものですが、今の不調がなぜ起きてるかを知るのはとても大切な事です。


知ることで対処の仕方、意識が変わります。


このブログを書いているうちに太陽が出てきました(^^♪


上海、蘇州に弾丸で行ってきました。


中国本土はご飯が美味しくないと昔聞いていたのでどんなもんかと思いましたが、美味しかった!





ローカルのマッサージにも行ってきました。


元々強いマッサージは苦手な私。中国はまぁ強めだろうなぁと思いながらも、最近コリコリなので全身オイル2時間を予約。


痛い…(>_<)


アジア圏でローカルのマッサージを受けて毎回「痛い」と言うと、コリ=悪いものという考え方で、体が悪い(良くない状態)だから痛いんだと返ってきます。


特に胸元が痛すぎ…なんか胸元のマッサージ長くない?


かなりの苦痛に耐えた後、温かいタオルで背中を拭かれ「カッピングがオススメだけどどう?」と聞かれ…???


あれ?終了?下半身やってないんですけど、時間は2時間経過。


「脚は?」と聞くと「もう1時間?」…いやいやそうじゃなくて全身お願いしたのに脚やんないの?


しばらくやりとりの後受け付けに行って戻ってきて、「ごめんなさい、今から脚やります」と言われたけどもう時間は23時過ぎ、明日は6時起きだし…てことであきらめました(T_T)


本当に間違えたのか下半身ができない人が入ったのかわかりませんけど。


上半身だけで2時間て…飛行機に乗ったし脚パンパンだったんだけどな(ToT)/~~~


ホテルに戻ってお風呂に入って脚はセルフマッサージ。


でも胸元を触った時に・・・


おっぱいがふわふわだ!!!


そうそう、以前revataでも胸元や腋窩を集中的にほぐすオプションをやっていて、これをやるとバストアップしてふわふわのおっぱいになるんです。


おっぱいの固さは子宮の固さと比例します。


おっぱいが固いと子宮も固くなっていて、子宮の働きが弱くなり、女性ホルモンの分泌も減っていきます。


最近は柔らかいマッサージを主流にしているので、うちではリクエストがないとやらなくなりましたが、終わった後のおっぱいは感動ものなんですよね。


最近凝り固まりすぎてセルフやストレッチではどうにもほぐれなかったんですが…


何日か経った今でもおっぱいの感触が嬉しい今日このごろ。


2時間上半身で良かったのか?





ご興味あれば、オプション料金3000円で承りますよ~

前回のブログを書いてから何人かメールをいただきました。


ご心配をお掛けしましたが、私は元気です(^^)


カンジタは疲れなどで免疫力が落ちるとかかりやすいのですが、私の場合は更年期によるホルモンバランスの乱れが原因でしょうね。(もしくはここ最近の不安定な気圧のせいかな)


現在45歳。更年期にはまだ早いと言われますが、9歳で初潮がきているのと出産経験がないのを考えると妥当かなぁと思っていました。


がっ更年期と初潮年令は関係ないそうです!


昔、女性は一生のうちに排卵する卵子の数が決まっている(生理がある年数が決まっているとも)と聞いていたので、初潮が早いと卵子がなくなるのも早いと思っていました。


一般的に更年期とは45歳~55歳で、だいたい50歳前後で閉経します。(個人差はかなりあります)


閉経は卵巣の中の卵子がなくなることではなく卵巣そのものの老化による機能低下で起こるので関係ないとのこと。


ということは・・・まだ更年期には早い、普段の生活で軽い症状は改善できるということですね。


とりあえず甘い物控えてプール通いを続けていこうと思います。


カンジタになっちゃいました>_<


こんなデリケートな内容を書くのは…と思いましたが、5人に1人は経験していると言われる身近なもの。今回なるまで私も勘違いしていた部分もあるのでやはり書いておくことにしました。


カンジタ菌とは口の中や消化器官、膣、皮膚などに存在する常在菌です。


健康な状態であれば害のない菌ですが、疲労やストレス、抗生物質などで免疫力が低下したり、ホルモンの変化等によって抵抗力が落ちると菌が悪さをし始めます。女性の場合は妊娠中にも発症しやすくなります。


カンジタは性器で発症することが非常に多く、女性の病気というイメージですが、男性もかかります。



女性の場合、膣内では様々な菌が活動し、正常な環境を保つ仕組みになっていますが、一度バランスが崩れると、特定の菌が繁殖するには好都合な環境となってしまいます。



膣カンジダ症の症状としては、カッテージチーズのような白くてポロポロしたおりものが増え、膣内や外陰部に我慢できないほどの強いかゆみを伴う炎症が起こります。


カンジタというと膣でかかるイメージですが、実はそれ以外にも全身に症状が出ることがあります。


膣以外の症状は

全身症状

化学物質過敏症、低血糖、アレルギー症状、慢性疲労、皮膚炎、筋肉や関節の痛み、集中力の低下など


胃腸の症状

食欲不振、慢性的な便秘や下痢、腸炎、消化不良、腹痛など


中枢神経系の症状

不眠症、情緒不安定、鬱など


その他

ホルモン異常、副鼻腔炎、膀胱炎、前立腺炎、頭痛、めまい、耳鳴り、聴覚障害など



・・・後になってよくよく考えてみればなんですが、今回私は皮膚炎、慢性疲労、腹痛、不眠、めまいなどが出ました(-_-)


何気ない症状も関係してるんですね。


女性の場合は膣がモゾモゾしたりちょっとかゆいなぁと思ったら、膣内の菌のバランスが乱れている可能性があるので、生活を見直したり、早めの婦人科の受診をオススメします。


もしカンジタにかかっていれば、薬で5日程度で治ります。


酷くなると長引いたり、再発する可能性が高いのでとにかく受診ですね。


夏場はカンジタ菌が増殖しやすいらしいので特にご注意を!


お肌の古い角質はどうやって対処してます?


私は角質除去系のものを過去にいろいろ試しましたが、その時は良くても翌日ものすごく乾燥したり、皮がめくれたり…イマイチのものしか出会っていませんでした。


スクラブもビミョー…


今の季節はお風呂上がりに汗が止まらなくなってしまって、化粧水や美容液をつけても全部汗で流れてしまう…


加えて冷房の影響もあり、夏場は思ったよりお肌が乾燥しています。


お肌に浸透するまでパッティングも大事ですが、古い角質があるとなかなか美容成分が浸透されません。


そこで、前から気になっていた超音波美顔器を試すことに。





家庭用でも販売されていますが、超音波の振動で汚れを浮かせて吹き飛ばすというもの。


手に使用した感想は古い角質が取れるだけで肌がこんなに明るく透明感が出るんだ


ただ顔に使用すると元々毛穴の黒ずみとかがあまりないので(一応手入れしてますからね)効果が感じられない…しかーし!翌日の肌が違います


美容成分の浸透がよくなったのか、お肌モチモチ(^^♪


これはrevataのフェイシャルにも導入しなくてはということで、超音波美顔始めました~


翌日のふわふわのお肌をぜひお試しください。

施術では香りの印象や、筋反射をとって身体が欲しているもの(香り)を重要視しています。


でも普段の生活にアロマを取り入れるのはついつい忘れがち。


元々、体に熱を持っているタイプの私は梅雨~夏はグッタリしてしまう時期(~_~;)


年齢的にも更年期の症状が少し出始めていて、ホットフラッシュまではいきませんが、上半身が異常に熱い(>_<)


仕事前にプールに入ったり、家で水風呂に入ったりとクールダウンしてますが、暑くて汗がバジャーとシャワーでも浴びたの?くらいかいてしまいます(^-^;


お客様からもそういう相談をよく受けます。


で、私の最近の必須アイテムはこちら、





ドテラのペパーミント


アロマオイルは希釈して使用するもので、原液を直接肌に着けるものではないと批判を受けますが、これは直接着けられてよかったと感じるものの一つです。


指に取って首スジに着けると、だんだんと涼しくなってスーっとクールダウンします。


シャンプーに混ぜると頭がスーっとしてサッパリ!


同じような効果効能でハッカ油があります。





安いのでオススメではあるのですが、皮膚刺激はアロマオイルより強いです。


なのになぜアロマオイルは皮膚に直接着けるものじゃないと言われて、こちらはOKなのかは私的にはナゾですが…


でも暑い夏を乗り切る強い味方たちです♪

布ナプキンの良さっていろいろありますが、温かいというのがあります。


この温かいというのが少々問題で、認識がちょっと間違っているのではないかなぁと思います。


生理中であれば何も問題ないのですが、更年期でホットフラッシュや体に熱が溜まっている人や、あとは男性でも着けている方は私的にはうーん?て感じです。


体に熱が溜まって暑いのに更に温める?(生理中ではなくパンティライナーとして使用)


男性の睾丸は涼しくしとかなきゃいけないんじゃなかった?


なんでも温めればいいというもんじゃないんです。


更年期の症状で上半身が暑くて下半身は冷えてることが多々あります。


ここで督脈なんですが、子宮から始まって脊椎を上に上がっていきます。





子宮を温め過ぎてしまうと、その熱は上に上がってホットフラッシュを起こします。


睾丸を温めると精子が作られなくなります。体温より低い34.5度くらいが理想だそう。
温めなきゃいけないなら子宮みたいに体の中にあるはずです


70歳くらいで筋力も衰えて体が冷えるというなら話しは別ですが…


布ナプキンを販売している側の方でも、更年期の方や男性にも推奨している方がいるようです…


私的にはちょっと待った!だなぁ…

最近暑くて熟睡できない…エアコンつけてもタイマーが切れた途端に目が覚める、体がだるい…


この時期よくあることです。


あまり眠れていない割には食事や運動に気を使っているからか、夏バテにはならないなぁと思っていましたが、セラピストはその時の身体や心の状態が施術に影響を与えます。


なのでメンテナンスはすごく大事。


先日エサレンマッサージを受け、本日はエサレン練習会でした。





毎回エサレンを受けていて思うのが、なんでこんなに寝れるんだろ?(^-^;


寝ちゃダメでしょとも思うのですが、ただ寝るよりより深い睡眠で、その後は寝てる状態と起きてる状態をいったりきたり…


終わるとすごくスッキリ


しっかりグラウンディングされています。


家に帰るとすごく眠くなります。


今の自分には必要なんだなぁと思います。


今日は早く寝ます。


皆様もなんとなくスッキリしない時はトリートメントを受けるだけで解決してしまうかも。


他人に触れられるってとっても大事ですよ。

まだまだジメッとした気候が続きそうですね。


といううか今梅雨本番。


7月は6月に引き続きデトックスキャンペーンとしてホットストーンの置き石の施術をサービスさせていただきます。


湿度が高いと余分な水が体内に溜まってしまいます。


ホットストーンでスッキリ、デトックスしましょう!


本日の東京は蒸し暑いですね


先日、梅雨は余分な水が体内で滞っているので軽く汗をかくようにするといいとお話ししていると、汗かきのお客様に「汗はかいてるんです」と言われてしまいました。


わかります。私も今年は顔と頭から汗吹き出てるので…


でもその汗は代謝している汗ではなく、体内に余分な熱が残っている汗です。


よく良い汗、悪い汗という言い方をしますが、悪い汗です。


良い汗は小粒でサラサラ、ベタつきや臭いが少なくすぐ乾きます。


悪い汗は大粒でダラダラ流れます。


原因は気・血・水の滞り。


運動不足、冷え、自律神経の乱れ等。


拭いても拭いても吹き出してくる汗…


40代50代の女性はホルモンバランスの影響でこういうことが起こりやすいのですが、最近は男性も増えたように思います。


元々女性より代謝がいいので汗を気にされない方が多いのですが、パソコン作業やストレスで交感神経が活発になり過ぎて頭部に異常に熱を持ってる方多いんです。


夕方自分の臭いが気になる方は睡眠、運動を見直しましょう。


オススメはウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などです。


私もプール再開です!


布ナプキン&アロマワークショップ開催しまーす。


心と身体が軽くなる布ナプキン


皆さんは布ナプキンというとどんなイメージでしょうか?


生理中に使用する紙の使い捨てナプキンの代わりに、布を使用して洗って繰り返し使用するものなのですが、最近ちょっと流行っているし身体に良さそうだけど洗うのめんどくさそう…といったイメージでしょうか?


確かに使用した物を捨ててしまうのは楽ちんです。


が、そもそもその紙でできたナプキンはいったい何からできているのかご存知でしょうか?


なぜ今布ナプキンが注目されるのか?


布ナプキンを一緒に作成しながら、女性ホルモン、経皮毒、ナプキンのメリット、デメリットをお話ししていきます。


初潮を迎えた方、将来お子さんが欲しい方、閉経された方、女性であれば年齢を問わず聞いていただきたいお話しです。


日時・6月26日(土)11:00~15:00くらい

料金・ランチ付き5,000円

場所・目黒線西小山駅から徒歩5分

ご予約・お問い合わせ・直接メールかご予約フォームから


ぜひご参加ください!


もうそろそろ梅雨に入ります。


梅雨の季節というのは意外に汗をかきにくく、体の余分な水が溜まります。


そこで6月のキャンペーンはホットストーンの置き石の施術をサービスさせていただきます。


温めた玄武岩を使用するホットストーンは置いているだけで浄化作用があり、じんわりと身体を内側から温めてくれます。


今の季節に弱りやすい胃も温めてくれるので終わるとほんわか、しゃっきり立てます。


日頃冷たいものをよく摂る方やなんとなくだるいという方、ぜひお試しください。

東京は梅雨入り前で気温も涼しくて過ごしやすい日が何日か続いてますね。


でもそろそろ手の指の皮が剥けてきて、私の苦手な湿気の時期が近づいているなぁと感じます


梅雨の時期は

足がむくむ
腰が重い
消化不良、下痢
体が重くて疲れが取れない

などの症状が現れます。


それは余分な湿気(水)が体に溜まるからです。


暑くてベタベタするので汗をかいている気分になりがちですが、湿度が高いと意外と汗をかいていません。


もちろん体の代謝がうまくいっていれば、汗や尿などで余分な水を外に出すことが出来ますが、なにかしら体に不具合があると体に留まりいろいろと悪影響を与えてしまうのです。




起源がエジプトあたりだからか、この人も梅雨は苦手のようです(*_*)


そして五臓のなかでこの季節を苦手とするのは消化に関わる脾です。


余分な水を体から追い出そう


体に余分な水が溜まっているならば、その水を外に出すのが梅雨の養生で一番大事になります。


①汗をかく
ベタベタだからサッとシャワー浴びてさっぱりとしたいとこですが、ゆっくりとお湯につかって汗をかいてください。ウォーキングなどの軽めの運動もよいです。

②体を冷やさない
暑いからとクーラーの効いた部屋にずっといたり、冷たい氷の入った飲み物は摂りすぎ注意です。

③旬の野菜&スパイス
夏の野菜といえばトマト、西瓜、ナス、ゴーヤ、冬瓜など体の熱を冷ましてくれたり、利尿作用のあるものが多いですが、これらを生でなく火を通して食べるのがオススメ。生姜、ニンニク、大葉、ミョウガ、パクチーも食欲がないときにはよいですが、摂りすぎは胃に負担になります。

④トリートメントor足ツボ
デトックスといえばやはりトリートメント。でもそんなに頻繁に行けないという場合は青竹踏みオススメ。第二の心臓といわれる足裏を刺激して老廃物を排出します。


体の流れを良くして梅雨を乗り切りましょう~




40代女性

リフトアップフェイシャル


◯セラピーのご感想やメッセージをお聞かせください

顔だけでなく、身体全体をたっぷりゆるめていただけて大満足です‼︎ひんやり冷たい石膏パックが気持ちよかったです。
次回はボディ&フェイシャル(140分)をうけてみたいです!


◯どのような方に今回のセラピーがおすすめだと思いますか

身体の緊張をほぐしてリラックスしたい方。
お肌をツヤツヤにしたい方。


◯セラピストの印象をお教えください

お話しがしやすく、安心してなんでもおまかせできる感じがしました。いろいろな観点から身体のケアについておしえてくださるので、とても興味深く、ほかのメニューもいろいろうけてみたくなりました。


ありがとうございました。


revataのフェイシャルは背面の施術も付いてます。(オイルは腰から上のみ)


これは顔も身体の一部であると考えるからです。


顔だけの施術よりリフトアップ効果もありますよ♡

春は様々な環境の変化が訪れ、肝の気が弱りやすいと書きましたが、ひと段落して少し環境にも慣れ始める5月。


気分が落ち込む、なんだか疲れがとれない、やる気が起きない、眠れない、寝てるはずなのに眠いという声が多くなる季節でもあります。


一般的に5月病と言われます。


春は五行の木の季節で肝、胆がこれに属します。


胆は決断力や勇気に関係があり、胆が弱ると優柔不断になりがちです。


胆は肝臓から分泌される胆汁を分泌、貯蔵する役割があり、そのおかげでスムーズに消化ができます。


肝と胆は密接な関係なため同時に病むのです。


胆系は身体の側面を流れる経絡なので、側面を伸ばすストレッチをするだけでも気分は変わりますよ~


西洋医学でいう肝臓の働きは、

・栄養素の代謝
・解毒
・胆汁の生成、分泌

ですが、中医学でいう肝はその他にも

①気がスムーズに流れるようにコントロールする
②血の貯蔵庫
③筋肉と目の働きに関係する

といった働きがあります。


①の気の流れが悪くなると、気、血、水が全身にスムーズに巡らなくなり、消化、吸収の力も落ちます。


春は肝の季節、次の梅雨の時期に弱りやすいのは脾、胃。


梅雨時期を快適に過ごすためにも春は肝を整えないといけないのです。



甘い物を食べると幸せな気分になります。


ストレスが溜まっている時や疲れている時は特に甘い物が欲しくなりますね。





ですが・・・ついつい食べ過ぎてしまいす・・・(^_^;)


肝臓はエネルギーの貯蔵と供給、解毒を毎日行っています。


肝臓というとお酒をイメージする方が多いかと思いますが、それだけでなく、食べ物から摂った糖質やたんぱく質、脂肪を体内で貯蔵し、必要な時にエネルギーのもととして供給してくれます。


しかし、食べ過ぎてしまうと糖質が肝臓で中性脂肪になり、それがたまって脂肪肝になります。





意外にも肝臓の働きは女性ホルモンとも関係しています。


40代以降の方は肝臓を守る働きのある女性ホルモンが減少するので、肝臓に負担がかかりやすくなってしまいます。


結果、肝が酷使され、肝の気が弱るとイライラして怒りっぽくなるのです。

GW中の予約空き状況です。


4月30日(日)16:00~

5月1日(月)17:00~

5月2日(火)13:00~、19:00~

5月4日(木)11:00~、14:00~、17:00~

となっております。(現時点での予約状況です)

お天気いいといいですね☼


よろしくお願いいたします。

最近イライラしませんか?


春は五行説では木(もく)に属し、寒い冬が終わって草木が芽吹くように、自然界全てのものがのびやかに成長する季節です。





人間の身体も同様に少し汗をかきやすくなって新陳代謝が活発になり、冬に溜まった老廃物を排出していきます。


春になると新しい事を始めてみようという気になったり、ちょっとウキウキして気持ちが浮き立ったりしませんか?


本来はそれが自然な状態。


ですが…年度末、移動、新人教育とバタバタやらなきゃいけない事いっぱい、環境の変化でストレスや不安を感じやすい時期です。


「木」の臓器は「肝」です。





中医学でいう肝は西洋医学でいう肝臓の働きだけでなく、自律神経、精神、情緒、気のバランスも整えています。


ストレスが溜まると肝の機能が低下し、イライラや憂鬱、不眠、疲労感といった不調が現れます。




それならば、肝の気の流れをよくしてあげればよいのです。

書いている途中でボツにしてしまう原稿はよくありますが、何度も書きかけて結局まとまらず書けない内容があります。


エサレン、五行、経絡、キネシ、チャクラ・・・


私事ですが、最近イムランさんの英語一日一言にはまってまして、(1日に1フレーズ英語を覚える)まとまらない原稿も少しずつ分けてまとめてみようと思います。


まずは経絡から。


経絡とは、身体を流れるエネルギーの通り道であり、気血水の通り道でもあります。経絡に滞りがあると気血水の流れに乱れが生じたり、臓腑のバランスを崩してしまったりして病気の原因となります。


経絡は臓器と体表をつなぐ道でもあります。そのため内臓の状態は経絡を通って体表に現れ、経絡に施した治療は内臓に影響を与えます。


経絡上に存在する反応ポイントを一般的にツボと言います。


鍼などの治療ほどではないにしろ、経絡に沿ってマッサージするのはなんとなく内臓にもよい影響がありそうなイメージが湧いてくるでしょうか?


14経絡の中の今回は肺経です。





肺経は、胃袋の真ん中から出発します。一度、胃袋を廻って上がり、肺や気管を巡ってから喉に行き、左右に分かれ鎖骨下から腕の前面を下がり手の親指に向かって流れている経絡です。


鼻、喉など呼吸器の症状、肌荒れなど皮膚症状、アトピー、免疫に関係し、気を司ります。弱っていると辛いものがやたらと好きになり、くよくよして愚痴っぽくなります。



肺経に良い食べ物


キャベツ・にら・くるみ・びわ・小松菜・松の実・生姜・ネギなど


風邪をひいて喉がイガイガするする時などは参鶏湯なんかいいですね。


そんな時は牛乳や砂糖は控え目にした方がよいです。


また、気を司るので滞ってしまうと呼吸が浅くなり、気弱になって心配性になります。他人に気を使いすぎて気が少なくなり、気力が薄れ鬱になってきます。


そんな時は手の親指の爪の回りを刺激、腕を上に挙げてなるべく遠くを通って前に下す(片腕ずつ)


そんな簡単な動きでも脳に気が流れる信号が伝わるのです。

<セラピストプロフィール>
松本 佳子(まつもと けいこ)

1972年生。広島出身。美容師として人と関わるキャリアを重ねる中、自身の体外受精による負担から体調を崩し、アロマやマッサージ等、代替医療に出会い救われる。

この経験から、自律神経やホルモンバランスの崩れなどによる不調に悩んでいる女性の力になりたいとセラピストに転身。

心と筋肉のつながり、エネルギー(気)の流れを整え、心と体を元の気に戻す(元気)ということに重きを置き、心・体・魂のバランスを整える独自のリラクゼーショントリートメントを日々追求している。

また、長年のヘッドに関する仕事の経験から、ヘッドセラピストの養成にも力をいれており、初心者からプロに向けた講座、ワークショップ、スクールを開講している。

= 習得資格 =
米国エサレン®マッサージ&ボディーワーク
NARD JAPANアロマアドバイザー
英国ITHMAアロマティックメリディアンマッサージ
キネシオロジータッチフォーヘルス
布ナプキンアドバイザー