エイジングケアサロン revata

エイジングケアサロン revata

この季節になると週に5日は西瓜を食べているほど西瓜ラバーな松本です(朝食が果物ですからね)





西瓜って農水省の分類では果物ではなく野菜みたいですね。知らなかった。


この西瓜、水分多めで夏の熱中症対策によさそうなのはなんとなく想像できるんですが、実は美容に嬉しい果物(野菜)なんです。


西瓜はカリウムやアミノ酸の一種である「シトルリン」の作用により、むくみや利尿作用に効果があるといわれます。この成分は特に皮(白い部分)に多く含まれるので皮を炒め物などにするといいですね。カリウムには血圧の上昇を抑える働きもあるので高血圧の方にもいいです。


また赤肉すいかの色素にはカロテノイドのβカロテンとリコピンが含まれていて、活性酸素を除去してくれるので、がん予防や美肌、美白に効果があるとされます。


意外にも食物繊維も豊富で糖質分解酵素も入っているのでダイエットの味方なんですね。


気をつけたいのはやはり夏のものなので体を冷やします。


夏によくありがちなのが、食欲がないので食べやすい冷たいうどんや西瓜を食べる→胃が冷える→余計に食欲がなくなる→冷たいものしか食べる気がしない→更に胃が冷える→自律神経の乱れという負のスパイラル。


ただ暑いと冷えてることに気づかないんですよね・・・


松本の場合、朝の果物以外は冷たいものを食べず、夏バテしないようにと汗をかきながらチゲ鍋を食べたり、辛い物を食べたりするのでほとんど夏バテしません。


逆に食が進んで太りやすいかも(^^;


何でも摂りすぎはよくないので、ご自分の体とよくご相談を~

野菜&果物生活4日目です。


体重は-3kg。


いろんな種類の野菜と果物を食べられるとよかったんですが、西瓜が大好きで西瓜ばっかり食べていたらちょっと貧血気味(^^;


これはまずいとマスタークレンズ(プチ断食的なもの)をやろうと思って買ってそのまま放置していたメープルシロップをひとなめ。おぅいすい~っ!





初めて購入したメーカーでしたが、カラメルのようなほんのり苦味があってこれはクセになりそう(^^;


あと1kg体重を落としたいので、もうひとなめしたいのをグッとこらえました(>_<)


なぜメープルシロップかというと、砂糖や蜂蜜に比べてカロリーが低いのとポリフェノール、ミネラル(鉄含む)が豊富なんです。


アンチエイジング、肌荒れ、むくみによいです。


砂糖や蜂蜜の代わりにパンやホットケーキに塗ると美味しそう♡


明日で5DAYSデトックスが終了です。終わったら食べてしまいそうだな(^^;

プチ断食をすると体にいいのはなんとなくわかっていてもなかなかできないですよね。はい、肌トラブルでお悩みの方や自律神経が乱れがちな方におすすめしていますが、誰も実行された方はいらっしゃいません(^^;


そこで、知り合いのダイエット先生が推奨されているのが、5DAYSダイエット&デトックスです。


5日間、3食野菜と果物で過ごすというもの。野菜は温野菜でもかまいません。


現代は飽食の時代だというのはご存知かと思います。要は昔の人に比べて食べ過ぎなんです。3食栄養たっぷりの物を消化しようと内臓は大忙しなんです。


胃腸の蠕動運動は自律神経によって引き起こされています。胃腸の働きが鈍くなると自律神経も乱れやすくなりますし、お肌にもよくないです。


5日間野菜と果物で過ごすことで、内臓への負担はかなり減ります。


私3日目ですが、かなり体が軽いです(^^♪断食みたいに辛くないし、まだ3日ですがお腹周りも変わってムクミがとれました!


調度梅雨時期は自律神経が乱れやすいので試すのにいいですよ。


体が冷えやすい方は温野菜にしたり食べる30分前に白湯を飲むとよいですよ~


先日、久しぶりに二日酔いになりました~_~;


二日酔いにならないために普段からミネラルをしっかり摂って、飲んだ後はミネラルのサプリメントと大量の水を飲めば大丈夫のはずが、休み前でハメをはずしすぎました^^;


二日酔い対策には、ヘパリーゼやハイチオールC、ウコン、柿などいろんなものがありますが、実際二日酔いになったら何がいいんでしょうか?


二日酔いの症状にもよりますが、蜂蜜をなめると良いそうです。


私の場合、日本酒とワインをよく飲むのですが、日本酒には二日酔いの頭痛を引き起こさせる成分が多いらしく、蜂蜜にはその頭痛を和らげる効果があるんです。


これは早く知りたかった!( ̄O ̄;)


その他にもアルコールを分解する酵素の働きを促進させ体内のアルコールを素早く除去する炭酸飲料やグレープフルーツ、卵などいろんなものが二日酔いに効くようです。


でもお酒はほどほどに・・・それが一番難しい・・・


ニガテな梅雨の季節です~_~;


気分を変えて紫陽花色のネイルにしてみました。


女性はマニキュアのトップコートを塗るだけで、ストレスが軽減されるという研究結果がでているそうです。そういう生き物なんでしょうね。


爪がキレイだとテンション上がります(^^♪


東京に戻ってからずっと目が疲れていましたが、ようやく治りました。


治ったというより、都会の明るさに目が慣れただけで、現代人の生活は自分では気付かないうちに目に負担をかけてるんでしょうね。


スマホの見過ぎで若い方にも、目のピントが合いにくいなど老眼のような症状が出ているそうです。


最近私も目のピントが合いにくくて、とうとう老眼?T_Tって思ってましたが、スマホ生活のせいにしときます^^;


さて、目にいいと言えばブルーベリーを思い浮かべる方が多いと思いますが、最近はカシスの方が効果があると言われています。


カシスの方がビタミン、ミネラルが豊富で、目に良いとされるアントシアニンの研究はカシスで行なわれているようです。


ただお値段が少々お高め。入手も難しいです。


実際に目のケアを考えると、継続することが大事になります。


継続は力なりです^ ^





若い時は疲れや仕事の失敗も、たっぷり寝れば翌日には元気だったのにいつまでもモヤモヤ、ウダウダしてしまう・・・なにか始めなきゃ!と思いつつも忙しさに追われて気付けば何もできてない。


そんな経験ありませんか?


心をコントロールするのは難しいことです。


たとえ毎日瞑想していたとしても、動揺したり、落ち込んだり、なんとなく気分がモヤモヤすることがあります。


そんな時でも体が整っていればぐっすり眠れて翌朝にはスッキリすることもあります。心と身体は繋がっているんです。


まずはからだを整えて。

長野ではオーガニック野菜をどんな料理で食べたんですか?と聞かれたので、一部ですが・・・





野菜を焼いたり、ゆでたりしたものを味噌で食べたり、シンプルで野菜の美味しさを味わえるものからイタリアンなどこった味付けのものまでいろいろでした。


ほんと美味しくて帰ってからやばい!と気が付いてプールに通い始めました(^^;

長野から戻ってまいりました~


日曜日に東京に戻ったらなんだか目が痛い・・・


月曜日から早速お仕事でしたが、体ではなく目がとにかく疲れる・・・


ずっと山奥の自然の中にいたからでしょうね。テレビもなく電波も微妙でしたから(^^;東京は眩しいです。


ホントに素晴らしい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


さっ、カシス飲んで東京時間の始まりです。





今現在山奥で日常から離れ、テレビ、インターネット、携帯がほとんど使えず、情報が遮断されている環境にいます。


なのでなかなかブログも更新できていないのですが・・・


そんな環境でこの本を読んでいると、「自分とは?」「幸せとは?」「人生とは?」ということを真剣に考えます。


本の内容がすごく近くなった気がします

只今、長野の女神山ライフセンターというところに滞在して研修中です。


山の中ですごくいい気の流れている場所です。





無農薬野菜の料理がホント美味しくてやばいです(^^;


環境にも配慮されていて、食事が終わったら汚れをヘラで落としてから洗います。





こうすることで、洗剤も下水に油が流れるのも最小限にできます。


この環境が保たれているのも、こういった地道なことの積み重ねなんですね。帰ってからも継続しようと思います。


瞑想ってされたことあります?


一昔前に瞑想してるなんて言うと、何かあったの?とちょっとした変わり者扱いでした(^^;


今はスティーブ・ジョブスをはじめ、多くの有名人がされているというので特別なことではなくなってきました。よいことです(^^)


それでも体験されたことがない方の方が圧倒的に多いですよね。


よく瞑想って「無」になるんでしょ?って言われますが、なりませんから!(^^;瞑想で「無」になれるのはもう達人、仙人クラスでしょうね(^^;


そもそも「無」の解釈が間違ってるんじゃないかと思うのですが、「無」=「無い」ではなくて、集中してるってことなんです。


私もまだまだ瞑想初心者なのであまり詳しいことは避けることにして、(^^;


現代人はテレビやインターネットで情報過多になっています。静かな場所で余計な情報を入れず、ゆっくり自分と向き合っていると本当に必要なものが見えてきます。


瞑想をしていると、いろんなことが頭に浮かんできます。それは脳がその人にとって必要な情報と不必要な情報を処理しているからなんだそう。


瞑想は頭の整理なんですね。


私は大門にある増上寺で瞑想をよくしてます。


研修は長野の女神山ライフセンターというところで行われています。


とにかく山の中なので虫が多いし、携帯の電波はつながりにくいし・・・でも料理が美味しいんです!





自分で準備しなくても食事が出てくるのは嬉しいですね(^^♪


ってこれが贅沢というわけではなくて(それもあるけれど)、朝から瞑想、ヨガして、美味しい料理をいただいて、研修だから覚えることは沢山あるけど時間は十分にとってあって、夜はテレビもないしネットも電波は微妙だから練習したり復習したり、みんなでしゃべったり・・・





自然の中で鳥や虫の声を聴きながら瞑想、ヨガ、マッサージして、されて、夜は早く寝て、朝は早起き。


普段いろんな情報が飛び交う中で生きていますが、ここでは余計な情報はないんです。


「本来の自分に出会う」そういった感じでしょうか。


これって最高に贅沢だと思いません?

普段は布ナプキン派ですが、旅行中などちょっと実用的じゃない場合もあります。


なぜ布ナプキンかはこちら→http://revata.jp/blog.html?blog_id=11


オーガニックコットンと書いてあってもそれを塩素漂白してあったり、合成接着剤、界面活性剤、香料などが使われている場合が多いのですが、こちらは天然素材を使用し体にも環境にも優しいナプキンです。





日本のものに比べると割高ですが、これはいいですよ~


松本は普通のナプキンだと冷えを感じてしまうし、肌が負けてしまうんですが、こちらはそんなことありません。


ただ今まで買っていたお店が輸入をやめるとのこと・・・(>_<)まあネットで買えるんですけどね。


肌弱い方は試してみてください。

長野1日目です。


オーガニック野菜の料理がすごく美味しい!





ちゃんと手のかかった食材を手間暇かけて料理してあると、少量でもお腹いっぱいになります。


普段食べ過ぎてるのがよくわかります(^^;


しかしお腹いっぱいだけど晩御飯18:30って・・・今晩お腹空いて寝れないんじゃないかしら?(^^;

長野研修に2週間行ってまいります。


全く準備していなかったのでAM.01:25現在、荷物まとめてます(^^;





癒し癒され学び、濃い日々を送ってパワーアップしてきます!

ずっと「いちぢく」だと思っていましたが、どうやら「いちじく」が正解のようですね(^^;


子供のころ実家にイチジクの木があって、大好きで食べ過ぎてよく口の回りが痒くなっていました


イチジクといえば、女性ホルモンに似た成分を含んでいるので更年期の予防や、抗酸化作用や美白効果、むくみ、便秘解消など女性には嬉しい果物で知られていますが、男性にもいいんですよ~


イチジクの果汁には抗ガン作用があって、特に前立腺ガンにいいらしいです。


食後のデザートに食べると胃もたれの予防、改善に。お酒の後には二日酔い予防に。
水溶性の食物繊維を含んでいるので、血液中の糖質や脂質を体外に排出する作用も


ただ食べ過ぎはダメです。1日2~3個まで。お腹こわしちゃいますよ


<セラピストプロフィール>
松本 佳子(まつもと けいこ)

1972年生。広島出身。美容師として人と関わるキャリアを重ねる中、自身の体外受精による負担から体調を崩し、アロマやマッサージ等、代替医療に出会い救われる。

この経験から、自律神経やホルモンバランスの崩れなどによる不調に悩んでいる女性の力になりたいとセラピストに転身。

心と筋肉のつながり、エネルギー(気)の流れを整え、心と体を元の気に戻す(元気)ということに重きを置き、心・体・魂のバランスを整える独自のリラクゼーショントリートメントを日々追求している。

また、長年のヘッドに関する仕事の経験から、ヘッドセラピストの養成にも力をいれており、初心者からプロに向けた講座、ワークショップ、スクールを開講している。

= 習得資格 =
米国エサレン®マッサージ&ボディーワーク
NARD JAPANアロマアドバイザー
英国ITHMAアロマティックメリディアンマッサージ
キネシオロジータッチフォーヘルス
布ナプキンアドバイザー