エイジングケアサロン revata

エイジングケアサロン revata

もう2年くらいになるでしょうか、サウンドウェーブトリートメントというセラピーを1~2ヶ月に1回受けています。


すごく不思議なんですがヘッドフォンをつけて脳波を図って身体の状態を調べます。「未病」という言葉をお聞きになられたことがあるでしょうか?そいうことがわかっちゃうんです!調べるだけでなく、問題のあるところにはいい波動を送って免疫力をアップさせたり、自然治癒力を高めたりできるんです!(医療行為ではないので病気は治せませんが)





最初受けた時は?????って感じでした(^^;が、ヘッドフォンつけてるだけで腰の痛みが消えたんです!言葉にするとなんとなく胡散臭さがあるんですが・・・(^^;効いてるんですよ。セラピーをされてる方も年齢を聞くとビックリなくらい元気でお綺麗です!私も見習わなきゃ(^◇^)


受けてると自律神経が整ってくるのでねむーくなってきます。


調べられる項目も多彩でDNAから心と身体のバランス、筋肉、骨、ホルモン、リンパ、神経など細部に渡ります。





このセラピーを受けた後にエステを受けるとエステの施術効果が上がるんですって。


誰か私の顔をやってくれないかな~(^^;

エプソムソルトってご存知ですか?





友人にいただいた入浴剤なんですが、美容効果が高いというので海外のセレブに大人気なんだそうです。


ソルトといっても塩ではなく、硫酸マグネシウムというミネラル化合物なんですが、このマグネシウムが美肌やダイエットに効果的で、アトピーなどの皮膚疾患を改善したり、PMSや自閉症、鬱などの精神障害も解消するという研究がされているようです。


お風呂に入れると、とにかく汗をかきます!


私はお風呂にはよくあら塩を入れますが、汗はこちらの方がすごいかも。

「地に足をつける」とは?


一般的には現実的に生きるとか堅実とかそういう意味で使われますが、スピリチュアルな世界だと「グラウンディング」と呼ばれ、目の前の現実にきちんと意識が向いているとか、不必要な感情やエネルギーを手放すとかそういった意味で使われることもあります。


松本がいつも心に留めているテーマでもあるのですが、ちゃんとグラウンディングできていない時は、簡単なミスをしたり、電車を乗り間違えたり、他人に振り回されたり、不安になったりしてしまいます。





常に安定した心でいるのは難しいけれど、振り回されず、自分の軸で物事を考え行動する。


そういう人でありたいし、そういう施術を提供していきたいと思っています。

今年は花粉がすごいそうで、もうこの時期からくしゃみしてる方がなりいらっしゃいますね。





花粉症対策にはヨーグルトがいいとか甜茶がいいとかいろいろありますが、私が個人的に思っているのは・・・トランス脂肪酸、添加物を減らす!です。


私自身、花粉症が全くないわけではなく、花粉の量が多い少ないに関係なく、くしゃみが止らない年とまったく平気な年があります。


体調次第で免疫が変わるというのはよくあることですが、その体調を左右するのがトランス脂肪酸や添加物の摂取量に関係しているのではないでしょうか。


あくまでも自分の体験談ですが、トランス脂肪酸や添加物を多く含む食材を日常的に摂っている年は花粉症の症状が酷いです。(*´Д`)


今年は添加物やトランス脂肪酸をなるべく避ける食事を心がけているので少しくしゃみが出るくらいで平気そうです。


花粉症対策であれがいい、これがいいに振り回されず、自身の食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

大抵の女性は大好きなんじゃないでしょうか、アボカド。栄養満点のスーパーフルーツです。(私はずっと野菜だと思ってました(^^;)





TVでデヴィ夫人が1日1個分のアボカドを食事前に食べるというダイエットに成功されていました。


脂肪分が多いのでダイエットには不向きな感じがしますが、アボカドの脂肪分は血液をサラサラにしたり、コレステロールを減らす作用があります。代謝を高め、脂肪を燃焼してエネルギーに変えてくれるオレイン酸もたっぷり(^^♪その他にも食物繊維やむくみに効果的なカリウム、若返りのビタミンであるビタミンEが豊富♬


と言っても食べすぎるとやっぱりカロリーオーバーになります(>_<)


1個を半分ずつ、1日で1個食べるのが理想でしょうか。





最近のお気に入りは広島の牡蠣しょうゆと亜麻仁油をかけたもの♡これをスプーンでいただきます。手間いらずで美味しく栄養を補給しています。


半分しか食べない時は種付のままラップすといいですよ。

本日はダンナ様のボディメンテナンスの日。





仲間に入れてほしかったのか邪魔でマッサージできません・・・

暦では春、少し温かい日が続きますね(^o^)
それでもまだ2月なのでまた急に寒くなったりするんでしょうねぇ…~_~;


気温差が激しくなると体の体温調節機能がついていかなくなって風邪をひきやすくなります。温かいと思って薄着をしたら寒くて風邪をひいちゃったなんてこともよくあります。


今日は風邪の予防法を1つ。


こまめな水分補給です!


のどには繊毛という毛のような組織があり、細菌やウィルスが体内に入ろうとした時に繊毛がファサファサ?動いて浸入を防いでいます。でも繊毛はとても乾燥に弱いのでのどが渇いた状態では機能してくれないんです。


ということはのどが潤っている状態であれば風邪はひきづらくなるんですね。


お医者さんはピーク時には何十人とという風邪やインフルエンザの患者さん診ていますが、自分がかかるわけにはいかないので、1人の患者さんの診察が終わる度に1口水を飲むそうです。


普段から水は1日1.5L位は飲んだ方がいいといいますが、寒い季節はどうしても摂取量が減ってしまいます。意識してこまめに水分を摂りましょう。


冷える方は白湯もおすすめです。

いつもはベージュの制服ですが白衣を買ってみました。





似合わなくてビックリです・・・(-_-;)


ナースっぽい・・・あまりつっこまないでください・・・

セラピスト仲間が玄米ホットパックなるものを作ってくれました。





かわいく撮れなくてすいません(^^;


玄米ホットパックとは玄米を布袋に入れたもので、電子レンジで温めて体の温めたい部分に置いて温めます。


ゆたぽんとかカイロで温めるよりも穀物の持つ遠赤外線効果で熱が内臓まで届いて温めてくれます。


以下のような症状がある方は子宮が冷えてるのかも。


手足が冷える
生理痛がある
冷えとほてりが両方ともおこる
生理周期が乱れている
経血量が多くなっている/少なくなっている
不正出血がある
PMSの症状がある
なかなか赤ちゃんができない
疲れが取れない
ちょっとしたことでもイライラする
最近よく眠れない
更年期障害
下痢や便秘をおこしやすい


当てはまる症状がある方は子宮の位置、おへそのちょっと下を温めてみてください。


寝る前に温めると安眠効果もあります。


続けてると疲れ方まで変わってきますよ(^^)/

revataでは携帯端末を使用してのクレジット決済を取り入れていますが、これまでカードを読み込まないことが多くて・・・(-_-;)ICカード対応のカードリーダーに変えたところお会計がスムーズになって喜んでいました。が、一昨日アプリをアップデートしたらまたしても使えなくなり・・・


悩んだ末、もう1社決済代行の会社を増やしました。これでもう何があっても安心(^^♪





今日の午前中は運転免許の更新に行く予定でしたが、朝から対応に追われてました(-_-)


でも問題解決できて良かったな(^^)

revataでは3種類のキャリアオイル(アロマオイルを希釈するための植物油)を3種類ご用意しています。





お肌に優しく皮脂バランスを整えるホホバオイル、アトピーの方にフラックスシードオイル、それから抗酸化作用の高いセサミオイル(ごま油)です。


私たちの体内では常に体を錆びさせる物質である活性酸素が発生し、それによって細胞が酸化され老化がすすみます。この活性酸素を除去するのが抗酸化物質です。


ごま油には高い抗酸化力のあるゴマリグナンという成分が含まれ、


肝機能向上
美肌
免疫up
コレステロール低下
アンチエイジングに効果的と言われています。


ゴマリグナンに含まれるセサミンなどは耳にしたことがあるのではないでしょうか。


肝臓は代謝が盛んな臓器のため、大量の抗酸化物質を必要としますが、肝臓でいっぱい使いすぎてしまうとその他の部分での抗酸化作用が弱まり、肌がカサカサになるなど様々な老化現象が進行してしまいます。ゴマリグナン、積極的に摂りたいですよね。


しかしながら、インドのアーユルヴェーダの考え方では、ごま油は体質によっては食べると身体のバランスを崩すと言われ食用にはおすすめされていません。「油の話し」で少しお話ししましたが、ごま油はオメガ6系のオイルでリノール酸を多く含むので摂りすぎるとアレルギーを引き起こしたり肥満の原因になります。


ゴマリグナンは食べるより身体に塗った方が吸収がいいんです!


更に吸収を高めるには太白ごま油を100℃に温めて冷ましたものが理想的なんですが、温度計が必要なのでなかなか家庭では取り入れにくいですよね。一度やってみましたが温めすぎて焦げ臭くなっちゃいました。アーユルヴェーダサロンの方に怒られそうですね(^^;





revataでは施術で余ったオイルをお渡ししていますが、そのオイルをお肌に塗るだけでもアンチエイジング効果は期待できるんですよ(^^)/

ポールマッカートニーのコンサートチケット当選しました!!!(≧▽≦)


前回は国立競技場まで行って中止でした(T_T)


ということで、4月27日の夕方は勝手ながら早終いです。昼間は予約受付中です。


楽しみ(^^♪

今日はバレンタインでーでしたね。どんなバレンタインを過ごされたでしょうか?





毎年デパートに自分用のチョコを買いに行くのが楽しみだったのに、昨日ダンナ様が会社でいただいたチョコを持って帰るまで、すっかりバレンタインのことを忘れてた(>_<)


チョコレートに含まれるカカオには美容や健康に嬉しいカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛が豊富♪意外にも高カロリーなのに太りにくいし、抗酸化作用でアンチエイジングにもいいんですよね。カカオ70%以上がおすすめです。


が、今日はそんなことを気にせず美味しいのをいただきます(^^♪仕事帰りに大好きなガレーのチョコを買ってきました♬





かわいいプレゼントもいただきました♡


今日全部食べちゃいそう(^^;


いつもお店ではお客様の症状や心の状態をお聞きして、精油を7~8本選んでいます。その中から今いいと思うものを3~4本お客様に選んでいただいて、それをブレンドしてトリートメントしています。





香りって不思議なもので大好きな香りが突然ダメになったり、苦手なものが好きになったり・・・その時の身体と心が欲してるんですね。


お客様のブレンドをしていて驚くほどいい香りになった時は、今の私にも必要な香りなんだなぁと思います。


今日、今の私に必要だと思った香りが「セレニティ」ブレンドオイルです。





ブレンドされているオイルは・・・


ラベンダー・・・気持ちを穏やかに落ち着かせる。優れた鎮静作用でイライラ、不眠、鬱の改善に。
スイートマジョラム・・・悲しみや孤独感に襲われた時は心を温めてくれ、落ち着きなく浮ついている人の支えに。
ローマンカモミール・・・不安や緊張、怒り、恐怖の感情をほぐして、心を深く落ち着かせる。
イランイラン・・・落ち込んだ心を高揚させ、不安やストレスから解き放つ。
サンダルウッド・・・緊張を鎮めたい時に。瞑想にも。
バニラビーン・・・怒りや緊張を和らげ前向きな気持ちに。不眠症にも。


安らぎのブレンドです。


最近頭がいっぱいいっぱいになっていたようです((+_+))


精油が教えてくれました。


今日はお風呂にセレニティを入れよう。

2年前にお世話になっているセラピストのスターコーチから、「なぜセラピストになったのか」を感謝している人にあててブログに書いて下さいというホームワークが出ました。


懐かしい文章が出てきたので載せておきます。


目指したきっかけはここでしたが、今はもっと思いは熱いです!(^^)


最近ダンナに対して感謝の気持ちを忘れてるな~(^^;




ダンナ様へ


美容師を16年続けてきた私に転機が訪れたのは5年前のことでした。


4年間の不妊治療、沢山のお金と涙を注いだ体外受精…当時の私はホルモンのバランスを崩して円形脱毛症や更年期障害に似た症状が表れ、肉体的にも精神的にも疲れ果て、子供がホントに欲しいのか、何のためにこんな辛い思いをしているのかわからなくなっていました。
そんな時に癒され、自分を取り戻させてくれたのがアロマやマッサージでした。


結局、子供には恵まれませんでしたが、残りの人生を自分と同じように身体の不調や精神的に疲れている人を癒したい!という意欲が湧いてきました。


36歳からの転職。今までのスキルを捨てるの?と回りの反応。
でも不安はありませんでした。
それはいつも見守ってくれるあなたの存在があったからです。
「子供がいたら何があっても子供を優先するべき時期があるけど、俺たちはいない人生を選らんだんだからあなたの人生を生きればいいよ。共に歩んでいくと決めたんだから、もちろん協力するよ。」
そう言ってくれたのがどれだけ支えになったことか!本当に感謝しています。


何度も壁に当たっては悩んで迷宮入りしてしまう私ですが、夢に向かう私をこれからも見守っていてください。

毎年、誕生日に1人で成田山に行って写経してますが、今年は当日に行けなかったので先日行ってきました。





朝から瞑想して護摩焚きしてもらって写経。


1月が誕生日なのでこれをやるといい1年が送れそうな気がしてきます(^◇^)


写経って脳の活性化にいいらしいんですが、私は呼吸が整う感じが好きです。般若心経をなぞっているとかなり煩悩が湧き出てくるんですが(^^;一字一字呼吸を整え墨を付けて書きます。最初から最後まで心が安定していればきれいに書けるんだろうなぁ。


すごく下手くそなので写真は小さ目に(^^;





駿河屋で3600円の鰻をいただいてすご~く幸せな気分になってたところで、後ろにいた方が3600円と5500円の鰻を食べ比べして「全然ちが~う!」って・・・高い方にしとけばよかった(>_<)


煩悩は消えませんな(^^;

パクチー専門店とかアボカド専門店とかいろんな専門店がありますが、昨日はセラピストディナー会でれんこん専門店に行ってきました。


上野にある「れんこん」です。





れんこんというと、免疫アップ、貧血予防、アレルギー症状を抑えたり美容的にはシミ、ソバカス予防、しっかり吸収すると翌日にはお肌ぷるぷるになるそうです♬


自宅に近い下町にこんなお店が?ぜひいかねば!と楽しみにしていました。


れんこん料理以外もあるんですが、ここは全部れんこん料理でしょ!ということでこれ全部れんこん料理です!





れんこんはさみ揚げ、蒸し真丈、カナッペ、コロッケ、ニョッキなどなど。デザートもれんこんです(^^♪


セラピストの集まりだとあまり食べない飲まない、家庭があるので終わるとさっさと帰る方が多いんですが、(そうでもない?)昨日は食べて飲んで、時間がたりなーい!というぐらい熱くご指導いただきました(^◇^)


今朝はいつもよりお肌しっとり♡ぷるぷるです(^^)/

甘い物を控えるとアレルギーやかゆみ、乾燥の症状が緩和されるというのは最近よく取り上げられていますね。





砂糖などの糖質は体内で分解される時にお肌の調子を整えるビタミンB群を過剰に消費してしまいます。ビタミンBが消費され少なくなるとヒスタミンの分泌を下げる力が足りなくなってしまいます。そうするとヒスタミンの分泌が過剰になってかゆみやアレルギー反応が出ると言われています。


また、お肌の調子=腸内環境と言われるくらい大事な腸内環境ですが、甘い物を摂りすぎると善玉菌が減って悪玉菌が増えてしまいます。


とは言え、なかなか甘い物はやめられないですよね。





そんな時はミネラルを多めに摂ってみてください。砂糖に対する欲望を抑えるのに役立つようです。サプリメントもいいですが、私はミネラルが70種類以上入った塩を1つまみ水に入れて飲んでいます。甘い物がそんなに欲しくなくなりますよ。


あと、お仕事が忙しい方は普段仕事から帰ってくると、食事してお風呂に入ってすぐ寝ることが多いと思いますが、寝る前3時間はご飯などの糖質も控え目にした方がお肌にいいんです。(ダイエット的にもですが)寝ている時は若返りホルモンの成長ホルモンが分泌されますが、糖質は成長ホルモンの分泌を邪魔するんです。





外食でイタリアンを食べて、パスタ、ピザ、リゾットを食べ、ワインをガブガブ飲んでしまうと翌朝お肌がパサパサに!





身体のエネルギー源にもなる糖質、上手く付き合っていきましょ。

食に関してはいろいろ言いたいことあるんですが、結局はいろんなものをバランスよくということになってしまうので松本のおすすめを書くことにします。


元々すごい乾燥肌だった私がここ何年か冬でも落ち着いているわけは・・・


プロテイン
です!





サミックススーパーホエイプロテイン


プロテイン?筋肉ムキムキにするやつ?って思われるかもしれませんが、普通の運動量でプロテインを摂ってもムキムキにはなりません。むしろ元々筋肉量の少ない女性がプロテインを摂ると、筋肉量が増え代謝が上がって痩せやすくなります。(運動しないとダメですけどね)ムキムキになるのはボディビルダーとか格闘家とかそんなハードな運動をされている方です。


プロテインってタンパク質のことです。(あるいはタンパク質が主成分のサプリメント)人の身体の7割は水分で、その次に多いのが2割のタンパク質です。タンパク質は筋肉だけでなく、皮膚、爪、髪の毛、臓器、ホルモン、免疫体などを構成する重要な栄養素です。ぷるんとハリのある肌に必要なコラーゲンもタンパク質の一種です。


タンパク質は肉類、魚貝類、卵類、大豆製品、乳製品に多く含まれます。「タンパク質摂ってますか?」と聞くと「お肉食べてます♡」と言う方が多いんですが、お肉や調理法によっては多くの脂質も同時に摂取することになるのでご注意を。


1日体重1kgあたり1~2gの摂取が理想ですが、毎日となるとなかなか・・・ということであまりサプリメントは好きではないけれど上質なプロテインはOKにしています。





味は・・・豆乳で割れば飲めます(^^;


以前はよく爪が二枚爪になったり割れたりしていましたがプロテインを飲み始めてからは爪も肌も元気です(^^♪


質の良いものだと3日~1週間で何かしら効果が出てくるんですよ♡


※腎臓に負担がかかるので摂りすぎには気を付けてくださいね。

<セラピストプロフィール>
松本 佳子(まつもと けいこ)

1972年生。広島出身。美容師として人と関わるキャリアを重ねる中、自身の体外受精による負担から体調を崩し、アロマやマッサージ等、代替医療に出会い救われる。

この経験から、自律神経やホルモンバランスの崩れなどによる不調に悩んでいる女性の力になりたいとセラピストに転身。

心と筋肉のつながり、エネルギー(気)の流れを整え、心と体を元の気に戻す(元気)ということに重きを置き、心・体・魂のバランスを整える独自のリラクゼーショントリートメントを日々追求している。

また、長年のヘッドに関する仕事の経験から、ヘッドセラピストの養成にも力をいれており、初心者からプロに向けた講座、ワークショップ、スクールを開講している。

= 習得資格 =
米国エサレン®マッサージ&ボディーワーク
NARD JAPANアロマアドバイザー
英国ITHMAアロマティックメリディアンマッサージ
キネシオロジータッチフォーヘルス
布ナプキンアドバイザー