エイジングケアサロン revata

エイジングケアサロン revata

あなごの旬は夏、今もそうなのかわかりませんが、宮島にはこの旬の時期しか営業していない、あなごめしのお店がありました。


夏はなかなか広島に帰ることはないのですが、旬のものは味わってみたいですね~


うなぎに比べて脂が少なくサッパリしているイメージのあなごですが、栄養価を比べてみると、


うなぎ あなご
カロリー kcl 225 161
たんぱく質 g 17.1 17.3
脂質 g 19.3 9.3
ビタミンA μg 2400 500
ビタミンB1 mg 0.37 0.05
ビタミンB2 mg 0.48 0.14
ビタミンD μg 18 0.4
ビタミンE mg 7.4 2.3
カルシウム mg 130 75
コレステロール mg 230 140
DHA mg 1350 661
EPA mg 750 472
(100g中)
ビタミンA(レチノール)

毎回こういう図をきれいに作れない


しかしうなぎの栄養価はすごいですね


これだけ栄養価が高くて数も少ないとなればお値段も高くて当たり前ですかね…


あなごも栄養価が低いわけではないのに比べてしまうとうなぎの5~6分の1程度。


ただうなぎは脂質、カロリーが高いんです。


うな重の場合は600kcl超え、私の年齢になると1人前食べ切るのがだんだん辛くて…


アンチエイジング的に嬉しい栄養素は、

レチノール ・・・肌の潤いを保つ
ビタミンB1・・・疲労回復
ビタミンB2・・・成長促進
ビタミンD ・・・カルシウムの吸収促進
ビタミンE ・・・老化を防ぐ
DHA ・・・脳の働きを良くする
EPA ・・・血液をサラサラにする
40代以降の方には脂質の少ないあなごがおススメですが、これらの栄養素が豊富なうなぎは…たまにはやっぱり食べたい!


ということで食べる量と時間を調整していただきましょうね(-_-;)


<セラピストプロフィール>
松本 佳子(まつもと けいこ)

1972年生。広島出身。美容師として人と関わるキャリアを重ねる中、自身の体外受精による負担から体調を崩し、アロマやマッサージ等、代替医療に出会い救われる。

この経験から、自律神経やホルモンバランスの崩れなどによる不調に悩んでいる女性の力になりたいとセラピストに転身。

心と筋肉のつながり、エネルギー(気)の流れを整え、心と体を元の気に戻す(元気)ということに重きを置き、心・体・魂のバランスを整える独自のリラクゼーショントリートメントを日々追求している。

また、長年のヘッドに関する仕事の経験から、ヘッドセラピストの養成にも力をいれており、初心者からプロに向けた講座、ワークショップ、スクールを開講している。

= 習得資格 =
米国エサレン®マッサージ&ボディーワーク
NARD JAPANアロマアドバイザー
英国ITHMAアロマティックメリディアンマッサージ
キネシオロジータッチフォーヘルス
布ナプキンアドバイザー